« 大阪浦島太郎ツアー2 | トップページ | ああああ!しまった! »

2007年6月17日 (日)

さあ!みんなで叫ぼう「バルス!」

みんな崩壊してしまえー(笑)。

いやあ…ノアさんちを覗くと…
見てらっしゃいますなあ!
「天空の城ラピュタ」。

何度、日テレの策略に乗ったら
気が済むんだ!ってな具合に、
オンエアのたびに、見入ってしまいます。

今でも、ジブリだけでなく宮崎作品では
「ラピュタ」がベスト作品です。
ちなみに…
1位 ラピュタ
2位 カリオストロ
3位 トトロ
4位 ナウシカ
5位 千と千尋
…かなあ。個人的ですけど。

何がイイって、
映像と音と本と
主題とエンターテイメントと
感動と笑いと…
とにかく全てのバランスが一番イイんです。

最後に凧の上から、
一瞬見えるロボット兵の後ろ姿…
最高に好きなカットです。

動の場面なら、やっぱり
砦の上からの救出。
あの飛び降りる瞬間に救う!
毎回鳥肌出ますわ。

最近の作品群は、
妙に説教臭いのが気になります。

もちろん、あの頃も、
ラピュタの手前「ナウシカ」は、
その手の作品でしたが、
今ほど、くどくは無かった。

さて…
あなたのベスト作品は?

●補筆
あーびっくりしたあ!
眞鍋はんちを覗いたら…「バルス!」やって(笑)。

やっぱり「ラピュタ」と言えば
滅びの言葉なのね…。

それはそうと幼稚園の歌で思い出したけど…
皆さん、校歌って覚えてます?

仰ぎ見る葛城の峰…
水清き近木の流れに…
手を取りて伸び行く我ら…
そのあと、なんだっけ?
南小出身者!求む(笑)。

|

« 大阪浦島太郎ツアー2 | トップページ | ああああ!しまった! »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/6822318

この記事へのトラックバック一覧です: さあ!みんなで叫ぼう「バルス!」:

« 大阪浦島太郎ツアー2 | トップページ | ああああ!しまった! »