« バッカナーレは馬鹿になれ? | トップページ | 大阪浦島太郎ツアー2 »

2007年6月17日 (日)

大阪浦島太郎ツアー

ただいま。

土日の2日間で、帰省してました。

半年振り。

ってことで、実家での挨拶は、
「明けましておめでとう」だったりして(笑)。

さて、日々変わっている大阪、
でも、普段帰省の際は、真っ直ぐ
帰ってる事が多いので、今回は、
行き帰り、わざとお散歩しました。

土曜は、午後の便で伊丹到着後、
リムジンバスを使わず、伊丹市バスで
JR伊丹駅へ。
JR宝塚線で梅田へ出ました。

伊丹駅で気づいたんですが…
みんな、1両目は敬遠してるようで、
運転席の「かぶりつき」は人が寄り付きません。

そして…数分で、あの「現場」。
気のせいか…若干めまいがしました。

さて、JR大阪駅。
大改造中で、帰省のたびに、変貌を遂げています。
すでに、郷愁漂う11番線ホームはもちろん、
旧:9・10番ホームも撤去。
新:9・10番ホーム(旧:7・8番ホーム)が
端になってるので、
ヨドバシカメラが後退した…ような印象を受けます。

旧:7・8番と、旧:5・6番ホームの間には
中線後の広いスペースがありましたが、
旧:7・8番を1本分せり出す形で
ホームが広げられていました。
ただ、仮設で広げていて、
この後、どう仕上げるのか?謎です。

上は、結構進捗してますが、
下は、大規模工事中。
中央コンコースも、えらく狭い状態。

東口から出て、阪急連絡歩道橋側へ
出てびっくり。
ヨドバシ前の大通りが、ぐにゃっと
曲がってます。
元北ビル撤去跡、三越建設部分に
工事スペースを設けた為、
梅田貨物駅へ、めり込むように、
道路を迂回させているんですな。

全く以前の面影無し。

さらに、梅田貨物駅も、ヨドバシ側の
半分は、再開発の工事が始まってて、
景色も違います。

ぐるっと桜橋口側のガードをくぐって
大阪駅を一周。
バスロータリー前の入り口から、
ホワイティへ下りました。

いやあ、2年半のブランクは大きい。
昔は、どんな人ごみも掻き分けて
高速で突っ切れたのに、
なかなか前へ進めない(苦笑)。
HEP前の階段から再び地上へ。

茶屋町方面へ歩きます。
週末なのに、以前より人が少ない。
人の流れが変わったんでしょうか?

で、初めてNU茶屋町へ。
昔は、古い家並みを撤去して
ベニヤの塀で囲まれてたエリアが
全く生まれ変わってるんですなあ。
ビルの真ん中は、大きな通路になっていて
LOFT方向へ進みやすくなっています。
ココを抜けると…苦笑。

昔と変わらず、STEPの黄色い看板と
細長いマクドは、そのままでした。

懐かしい梅田LOFTへ行ってまたびっくり。

以前CDショップがあった7Fは、
ヴィレッジバンガードとムラスポが入ってます。
新潟と変わらへんやん!
で、ヴィレバンに入りましたが…
新潟のほうが、雑貨が豊富な気がします。

さ、下へ下りて、MBS側へ出ると…
ぷいぷいがどっか行っちゃってて、
らいよん君ばっかり。

はい、ここまで散歩してて気づきました。
大阪の女の子たちのファッション。
新潟って結構派手な子は派手で、
目立つんですが、大阪は際立って
目立つ子は、ほとんどいません。
ファッションもメイクも結構ナチュラル。
んー。

右へ倣え系も少ないです。

さて…土曜日は、これで散歩を終えて
実家へ。


そして今日。
長くなってきたので、あらためて。

|

« バッカナーレは馬鹿になれ? | トップページ | 大阪浦島太郎ツアー2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/6821498

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪浦島太郎ツアー:

« バッカナーレは馬鹿になれ? | トップページ | 大阪浦島太郎ツアー2 »