« あげあげ…ぜえぜえ | トップページ | 上向き?下向き?? »

2007年5月25日 (金)

向谷さん…また太った?<鉄道マニア倶楽部Ver2

今夜、たまたまおもろい番組を
発見しました。

MONDO21制作の
「鉄道マニア倶楽部Ver.2」

いくらタモリ倶楽部が
ディープな趣味世界を特集しても、
ここまでの深さは無いでしょう。

だって…
「京阪特集①」ですよ。
普通なら、8000系特急とか、
複々線区間とか紹介するでしょ。

いきなり中之島線工事現場潜入(笑)。

車両も駅も出ず、工事現場。
それもトンネル掘削現場。

なんでしょうね。この30分。
面白がる鉄道ファンも少ないよ。

出演者自体、
川島さんと向谷さんの2人。
華が無い!(爆)。

でも、注目のお披露目ネタがありました。

向谷さん自ら製作した
新発車メロディの一部が
天満橋駅のスピーカーを利用して
お披露目されました。

なんでも、
列車種別だけでなく、上り下りでも、
メロディを分けたそうな。
それも、各駅ごとに違うメロディ。
しかし…繋げると、1つの曲に聞こえる…
そんな工夫がされているそうです。

ちなみに、デビューは6月中旬予定。

列車運行管理システム更新に合わせて
スタートするそうです(京阪プレスリリースより



いやあ、子供のように喜ぶ向谷さんを
見てると…かつてのカシオペアは
どこへ行ったのか?…
と思ってしまいます。

そういえば、京阪の広報の方の
発言だと、発車メロスタートの際には
臨時列車を走らせ、向谷さんを
ゲストに解説してもらう…っていうのを
「検討します」と前向き発言してました。

どうなるのかな?

いやあ。
木曜深夜…
「どうでしょうクラシック」の前に、
注目番組を発見してしまいましたな。

来週は寝屋川の車両基地を
訪ねるそうですぞ。必見。

|

« あげあげ…ぜえぜえ | トップページ | 上向き?下向き?? »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/6541519

この記事へのトラックバック一覧です: 向谷さん…また太った?<鉄道マニア倶楽部Ver2:

» 朝6:00の東京駅ホーム [モンド21へ急げっ!]
先日、大阪に行ってきました。 どうせ行くなら、 乗ってみたいと思っていた500系でと思い、乗りましたよ。 はじめて実物見たけど、めちゃくちゃカッコイイじゃない! しかも、長すぎて広角じゃないと入りきらないよ! それに、ホームに居並ぶ新幹線もカッコ良かった。 私は電車の形状(デザイン)が好きなんですが、 鉄道好きな方々のお話を傍らで聞いていると、 他の部分も好きになりそうです。 なんせ鉄道の新番組が2つも、5... [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 12時18分

« あげあげ…ぜえぜえ | トップページ | 上向き?下向き?? »