« 鉄道は嫌われ者? | トップページ | 怪談話で中学生パニック! »

2007年5月27日 (日)

鉄道繋がり…昔の新潟

朝、鉄道ネタを書いた勢いで、
今日は…自転車で県立図書館まで
出かけました。

以前から、現:新潟駅と旧:新潟駅について
いろいろ調べてたんですが、なかなか
解からなかったので、関連資料が無いか?
と、初めて行きました。

SHSが近所にあるんですな。

図書館って…受験勉強場所ってイメージ
でしたが、結構、幅広い皆さんで
賑わっておりました。

で、直江津線開業当時の事や、
旧駅、新駅切り替えなど…
時系列での出来事は確認できましたが、
肝心の古い地図とかが無いですなあ。

ネットでは、こんなサイトを発見。

廃線跡の写真を紹介しています。

図書館帰り、けやき通り側から
新潟駅の自由通路を通って帰りましたが、
これから例の立体化工事が始まります。
通路に説明ポスターが貼ってました。

越後線は…西跨線橋をくぐった所から
20‰でUP。引込み線とレベルを合わせて
勾配を緩めて地上16mの新幹線ホームと
同レベルの高さでホームに。
3面5線になるようです。
万代側と駅南側を繋ぐ新道路は、
伊勢丹側の道を延長した位置と、
ロイホ脇あたり?の位置、
そして東跨線橋を地上化した道…という3本。

駅前広場は万代側も駅南側も、
ロータリーで残すようです。

んー。
東大通と弁天線を繋いだほうが、
便利だと思うんですがねえ…。
明石通交差点から中央部を
地下化してドンキ手前で
地上に戻るようにしたらいいのに…。

あとはホーム。
3面は良いとして、
真ん中はサンドイッチ式にして、
信越線と白新線:越後線両方へ
上がり下がり無く連絡できるように
すればよいのに…。

つまり万代口側から…
(ホーム)
1番線:羽越、信越「優等列車」出発
2番線:越後線到着:白新線出発
(ホーム)
3番線:越後・白新・信越発着
(ホーム)
4番線:越後線出発:白新線到着

これだと、例えば…
③に信越線普通到着した際、
④に越後線普通
②に白新線普通が入線してると
どっちにも乗り換えが容易に。
他にも、いろんなパターンで
階段無しの乗り換えが可能になります。

そうそう。
この工事のついでに、
白山駅~新潟駅間を複線化すれば、
朝夕もダイヤ組みやすくなるのに…。

と、いろんな事を考えた週末でした。

追加●検索してたら興味深いサイトを
発見。…NABEX…昔の新潟の写真が一杯!

なんか1枚1枚の写真を拝見してると、
新潟の町は、大事な物をいっぱい
失ってるような気がしてきました。

旧:県庁(現:市役所の場所)周辺の風景…
県庁があり、新潟交通の駅、白山神社の前には
一番堀…もちろん、掘割も風情があるし…

もちろん、
朱鷺メッセやりゅーとぴあなど、
新しい施設、建物もキレイで素晴らしいですが、
壊された建物の写真を見ると、
残念…。

そうそう。
柳都大橋から下町方向へ延長されてる
幹線道路…あれも、古い新潟を
蝕むように思えてしまいます。

って言っても仕方無いか…。


再追加●
伊藤さんの写真ブログを見てると
偶然にも…沼垂駅の廃線跡探し
してますねえ…。

やっぱり気になるシーズンなんでしょうか?
(嘘)

|

« 鉄道は嫌われ者? | トップページ | 怪談話で中学生パニック! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おふたりとも、まいどおおきにです。
>Daaさん
そうですか…。白山公園の昔の姿…
拝見したかったです。。。
今日は、弁天公園周辺を意識して歩きましたが、
古い新潟駅を想像すると、なかなか面白かった。
ちょっとした「現代」考古学で、楽しいもんですね。

>ノアさん
なるほど。大規模な歩車分離ですね。
活性化という意味では「アリ」な計画かも…。
まずは、リニューアルする今年の「新潟まつり」に
注目したいところです。
古町ファイ!新潟島ファイ!ですな。

投稿: ふぐ | 2007年5月27日 (日) 23時33分

>東大通と弁天線を繋いだほうが、
便利だと思うんですがねえ…。
ですよねぇ。バスを使ってほしいみたいですが、ほとんど無理でしょう。だったら自動車を通して南北を活性化させたほうがいい。

>柳都大橋から下町方向へ延長されてる
幹線道路…あれも、古い新潟を
蝕むように思えてしまいます。
こっちは僕は賛成派です。
このまま何もしないと古町は終わる気が。どうでもいいけど、どうでもよくない。
個人的な理想としては、柳都大橋に自動車交通を集めて、柾谷小路は歩行者を最優先にした町にしたらどうかと。現状は素通りの車両の何と多いこと。

もちろん古くて素敵なものは残してほしいと思いますが‥。

投稿: ノア | 2007年5月27日 (日) 22時19分

何年前かなぁ、沼垂から旧新潟駅までの廃線跡と春日町から旧万代貨物駅までの廃線跡歩きをしたことがあります(^_^;)
意外と普通の道になって残ってるところ多いんですよね。

新潟はどんどん昔のよいものを失くしている気はしてます。近代化はいいんですけどねぇ。りゅーとぴあ付近の空中庭園も一見いいんですが、昔のあの辺を知ってる者としてはちょっと複雑です。。

投稿: Daa | 2007年5月27日 (日) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/6564037

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道繋がり…昔の新潟:

» 白山神社 [これ知ってる?]
白山神社 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

受信: 2007年6月 1日 (金) 21時15分

« 鉄道は嫌われ者? | トップページ | 怪談話で中学生パニック! »