« ビーフラでリア・ディゾンOAかなあ? | トップページ | つまり…妻有です »

2007年5月11日 (金)

手書きしません?魅惑の万年筆生活

ラブラ万代がオープンして一番変わった事。

それは、文房具。

ロフトに行くと、今までダイエー時代には
有り得なかったバラエティ豊かな
ステーショナリーが選べるようになりました。

すでに、財布や名刺ファイル、メモ帳、
クリアファイルなど…
ロフトで購入したものが沢山あります。

そんな中で、今、一番愛用してるのが…
万年筆。
万年筆といっても、数万円するものではなく、
1500円とか2000円。
最初に発見して購入したのが…
ペリカーノJr.
ドイツのメーカー「ペリカン」が、
本国の小学生「書き取り」学習用に作った
安い万年筆です。
ところがどっこい!子供用といいながら、
握りやすさ&書き味の本格的な事!
今まで、シャーペン、ボールペン、
そしてラジオ屋必携ぺんてる赤ペンを
使ってたのが…
すっかり万年筆派になりました。
あの紙をカリカリする感覚と、
滑るように書ける気持ちよさ。
何よりも、ペリカーノJrは、適度な太さで、
握り具合もベストです。

選曲台本、いままでシャーペンでしたが、
万年筆にチェンジ!
その代わり、消しゴムで消せないという
リスクはUPしましたが…。

で、常に携帯したいのに、こいつの蓋には
クリップが無い…。
そこでロフトの売り場の隣にあったのが…
ペリカン・フューチャー
太さは若干細くて、ペリカーノほどの馴染みでは
無いものの、クリップがあるので、
胸ポケットに入れて持ち歩ける!
それで2000円。
壊したとしても、損害はそれほどでもない。

今は、これを持ち歩いて、
思いついた時に、メモパッドに書き書きしています。

元々文章を書くのも苦にならない性格なので、
毎日、楽しい執筆ライフを過ごしています。

最近は、
漢字を忘れがちなので、
脳みそ活性化にもよろし。

祝祭特番の際、台本をコピーして渡したら、
マリちゃんからチェックが入りまして…
「万年筆で書いてるんですか?!」
「お?分かる?」
「私、万年筆って好きなんです」
…てな訳で、
マリちゃんにも上の2つを推薦しておきました。

どうです?
万年筆ライフ、始めてみませんか?
シャーペン、ボールペンで書くより、
気持ちいいですよ。
えらい文筆家になった気分です。。。

|

« ビーフラでリア・ディゾンOAかなあ? | トップページ | つまり…妻有です »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>かみなり屋さん
ブログ拝見しました。
読みやすいイイ字を書かれてますね。
文章も美しい。

万年筆の筆跡が余計に
キレイに魅せます。

ちょっとそそられるブログでした。

投稿: ふぐ | 2007年5月11日 (金) 23時48分

かみなり屋です。
「万年筆」で検索してやってきました。
万年筆、いいですよね、広めて下さい。
しかも同業者のようですね。
番組制作も燃えておきましょう!

http://kaminariya.blog95.fc2.com/

投稿: かみなり屋 | 2007年5月11日 (金) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/6376136

この記事へのトラックバック一覧です: 手書きしません?魅惑の万年筆生活:

« ビーフラでリア・ディゾンOAかなあ? | トップページ | つまり…妻有です »