« 名古屋のたてこもりおじさんはZIPがお好き | トップページ | 神輿に乗るべからず?<三社祭 »

2007年5月20日 (日)

テレビに教育されました<ETV特集「東京を創った男 後藤新平」

んんん。いい番組でした。

ETV特集「東京を創った男 後藤新平」

関東大震災後、復興院総裁として
首都:東京の近代的都市復興を
すすめた人です。

番組は、当時の区画整備、
都市道路計画などをつかみに、
医師としてのベースを踏まえての、
住環境整備やインフラ、
そして将来を担う子供たちへの
教育にまで…
その強い意思と高い理想を貫いた人として
1時間半に渡って、今も残るその史跡を
訪ねてロケして回ります。

都市計画に興味があったので、
見ようと思いましたが、
その根底にある大きなポリシーに
脱帽でした。

普段、教育テレビを見る事は
滅多にありませんが…
こういう番組を見てると、
さすがNHK!と思いました。

後藤新平(ウイキペディア

本筋と離れますが…
後藤さん愛用の眼鏡が、カッコいい。
あれって…どこで固定できてるんやろ?

|

« 名古屋のたてこもりおじさんはZIPがお好き | トップページ | 神輿に乗るべからず?<三社祭 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

なんと!
そんな面白そうな番組があったのですか!
都市計画とはちょっと違うけど都市整備のお仕事をしているもので、とても興味があります!
でも日曜夜のテレビって見ていると気分が沈んでいきますよね・・・。
世界遺産とか、NHKアーカイブスとか、テレメンタリーとか。。。

投稿: いのっち | 2007年5月21日 (月) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/6492334

この記事へのトラックバック一覧です: テレビに教育されました<ETV特集「東京を創った男 後藤新平」:

« 名古屋のたてこもりおじさんはZIPがお好き | トップページ | 神輿に乗るべからず?<三社祭 »