« 南雲さーん | トップページ | 番宣CMのこと »

2007年4月 5日 (木)

鶴瓶のメインキャスト

今晩、たまたま見た「鶴瓶のメインキャスト」。

単発の、新ドラマ番宣番組ながら、
なかなかの内容で、見応えある
トーク番組になっていました。

前半は「冗談じゃない!」から
織田っち、樹里ちゃん、しのぶさんの3人。
後半は「夫婦道」から鉄矢さんと高畑さん。

初対面者中心の前半トークと、
古い付き合い相手の後半トークは、
対照的ながら、
それぞれ違うアプローチで、鶴瓶の話術の
巧みさが見事に活かされていました。

元々、ラジオ名人の鶴瓶。
ヤンタン、わいのわいの90の時の
素人相手にハートを掴むテクニックは、
タレント相手でも朽ちる事無いのが
よく解かりました。

単に自然体で話してるように見えて
トーク対象者の「どの部分」を出そうか?
どうすれば「出る」か?
見極めて誘導する手法は、
日本一では無いか?…と思います。

もちろん、今回、制作側の編集、構成の
テクニックも、とても良く出来ていました。

いい刺激を受けた番組でした。

…って言っても…わからんやろなあ…。

|

« 南雲さーん | トップページ | 番宣CMのこと »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

>さんまが引き上げるのに対して
>鶴瓶は下りていくんですね。
>さんまの笑いが必然なら、
>鶴瓶の笑いは偶然…

これ・・・深いです。

そこまでは気付きませんでした。
確かにそうかもしれないと深く唸りました!

投稿: YMCA | 2007年4月 5日 (木) 19時40分

まいどです。
うんうん。それも書こうと思ってたんですが、
さんまと鶴瓶の話術のレベルは
他の比じゃないです。

ただ、ジャンルが違ってて、
それぞれ、人の話を引き出すのが上手いというのは
共通ですが、手法としては…
さんまが引き上げるのに対して
鶴瓶は下りていくんですね。
さんまの笑いが必然なら、
鶴瓶の笑いは偶然…
じんわり味わい深いのはそのせいかも?

投稿: ふぐ | 2007年4月 5日 (木) 09時29分

鶴瓶さんの話術の巧みさは僕も日本一、二かと思ってます。
さんまさんもそう言う意味では巧いですよね。

お笑いの素人さん(プロではないという意味)はいきなり何を言い出すかわからないだろうし、それに即座に反応する技はまさに名人芸級だと思います。

鶴瓶さん、さんまさんはずっと応援し続けるだろうなぁ~^^

投稿: YMCA | 2007年4月 5日 (木) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/5976784

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴瓶のメインキャスト:

» 冗談じゃない! ドラマの内容 [冗談じゃない! 織田裕二の知られたらヤバすぎ!ドラマ紹介ブログ]
TB失礼します。織田裕二主演の新ドラマ「冗談じゃない!」に関するファンサイトを作りました。よかったら遊びに来てネ!! [続きを読む]

受信: 2007年4月13日 (金) 06時11分

» 冗談じゃない 高視聴率@冗談じゃない 大竹 しのぶ 織田 裕二 上野 樹理 好演中 [ヤフー グーグル 2ちゃんねる 検索で エンタメスクープ  @  ヤフー グーグル 2ちゃんねる 検索で 楽天 生活]
テレビ 番組『華麗なる一族』(平均視聴率:23.9%、最高視聴率:30.4%)が最高視聴率をたたき出したのは、まだ記憶に新しいですね。同じ時間帯でスタートしたTBS系のテレビ 番組『冗談じゃない!』も視聴率19.4%の高視聴率をあげています。主演の織田 裕二さん、20歳...... [続きを読む]

受信: 2007年4月16日 (月) 23時50分

« 南雲さーん | トップページ | 番宣CMのこと »