« … | トップページ | まずは祝!祝!<アルビbb勝った! »

2007年3月15日 (木)

コマーシャルっ♪

えー、関西の方なら…上の見出し見て、
どんな声が聞こえるでしょうね。
昔、吉本系のバラエティとかでは、
芸人さんたちが節付けて、CM送りしてましたよね。

さてさて…
今朝は、珍しく早起きしてしまいました。
で、普段聞かないので…「あっち」を聞いてみたんですが…
CM多っ!
情報2分→曲1コーラス2分→後CM30秒~1分→PT1分半~2分
これの繰り返しでしょ。
大繁盛でっせ(笑)

ちなみに…検索掛けたら北陸放送さんのサイトに
民放連放送基準(第18章 広告の時間基準)がありました。

番組の10%以内って覚えてたけど、
短い番組の場合、結構枠広いのね。
結局、短いコーナーの連続で構成される番組の場合、
聞いた感じ、「CMながっ!」って感じる訳ですわ。
たとえば…
3時間のワイドであっても、
10分コーナー2本が続く場合…
本編内CM…最大2分でしょ?
枠に伴うPT…最大2分でしょ?
前枠   30秒
前CM   1分
本編トーク3分
曲     2分
後CM   1分
後枠   30秒
PT     2分
前枠   20秒
前CM   1分…

と続く事になると1本目のコーナーの後CMから
次のコーナーの前CMまで4~5分間、
CMばっかりに聞こえてしまう…
ということになりますな。

規定内の尺でも、
聴いた「感じ」多く聞こえる…
こういうマジックなんですわ。

いやあ、そう考えるとPORTは
大サービスって感じかい?
まだまだ余裕、おまっせー♪

|

« … | トップページ | まずは祝!祝!<アルビbb勝った! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/5695367

この記事へのトラックバック一覧です: コマーシャルっ♪:

« … | トップページ | まずは祝!祝!<アルビbb勝った! »