« 新ドラマ視聴率 | トップページ | 眞鍋はん!画像でかすぎ! »

2007年2月 3日 (土)

節分の日のお散歩

えー…お店というのは、
外観やインテリアがどーのとか、
スタッフの所作振る舞いとか…
どこで優秀か判断するのか?
人それぞれだと思いますが…
私の場合は、
「ココロ」が入ってるか?どうか?
そこだけです。
「ココロ」さえ入ってれば、
自ずと行動に現れるものです。

え?
何を堅い事書いてるのかって?

折角のお散歩の出鼻を挫かれたから。

午前中、雪が降ってたので、最初、
出掛けるつもりじゃなかったんですが
タテのエンディング聞いてる頃には、
外が明るくなってきたので、
マリちゃんを聞きつつ出掛ける準備。
そして、仮谷さんの頭を聞く前(笑)に
外へ出ました。
たまたまバス停にバスが止まってたので、
そのまま飛び乗り、どこか昼飯食う店に
近い所で下りよう…てな具合で…
行ったのが、以前番組で紹介した
「jade」というNYスタイルのカフェ。
ベーグルサンドが入ってるプレートランチを
食べようと、2階へ。

そしたら…水出てきませんがな。

注文聞かれて、頼んだら…
「ドリンクは、先?後…どちらに?」
「プレートと一緒でいいです」

?後から来た子連れには水出てるし。

やがて…セットのスープが。
クラムチャウダーですが…これがしょっぱい。

仕方無いので、「わざと」スタッフが
気づくように、グラスに水を注いで
自分のテーブルへ持ってったんです。

セットのスープですから、すぐ空になります。
そしたら、無愛想な顔の女性スタッフが
無言でそのカップを撤収。
そして、プレートを置いていきました。

ドリンクのコーヒーは…
完食しても出てきません。

切れて怒鳴っても良いんですが
無駄なエネルギー使うのも嫌なので
そのまま立ち上がりました。

「あの…ドリンク、まだですけど」
「い=です!…一緒にって言ったのに」
「…」

御代900円…千円札出したら、
お釣りが50円玉2個!?
夜中まで営業する店が
開店して1時間半で百円玉無いか?

オーダーと違う対応して、
お詫びの言葉も無く、
通常通りの釣りしか出さない。

いわゆる最低です。結論…

jadeは最低!

憤りを抑えて柾谷小路まで出たところで…
気づきました。
傘忘れた。

でも、再度あの店へ行くのも
嫌なので…本町の富山さんの店
安い傘を購入。
ぶらぶら歩いてフラネールへ。

グリと遊びながら、今度こそ(苦笑)
コーヒーをゆっくり頂きました。

で、グリママに教えてもらったのが
讃岐うどんの店。
新潟タウン情報の12月号に掲載されてたんですが…
入船のみなとトンネル出口付近だと。

ま、むしゃくしゃもあったし…
お散歩気分だったので、てくてく歩きました。
が…やっぱり遠い。

で、みなとぴあへ向かうこの道って…
回送バスが、バシバシ通過していくんですな。

古町からココまでの往復軽油代…
バカになりませんよ。
万代の車庫2階建てにすりゃイイのにね。

そんな事考えつつ、歩く事30分。
「うどん→」の電柱看板発見。
家が立ち並ぶ細い道を進みました。

結局、突き当たり…
入船タワーの手前にありました。
こんな店!
Hi380034









で、こんな感じ。
Hi380035
















目の前でしょ?
で、見てもらったらわかる通り
普通の民家の外に建て増しして
お店にしてるんですわ。

お店に入ると、正面に券売機。
食券を購入するんですが…
「湯だめ」「釜玉」「ぶっかけ」…
と、本格的な讃岐メニュー!
「ぶっかけ(温)」500円を…
ぽちっとな。ゴトン!
え?
食券の代わりに…
直径2センチくらい、
長さ8センチくらいの棒。
腹に「ぶっかけ」と書いてました。

とにかく、それをカウンターの
おばちゃんに渡して待ちます。
そう、セルフ。
水もグラスをクーラーに置いて
ジャーって出して、隣の氷を
入れます。

2,3分すると出てきました。
いわゆる「かけ」。
上に刻み揚げと、カニカマ、
そして、卵焼き2切れ、
わけぎたっぷりと
生姜のすったのが乗ってます。

じゅるじゅるじゅるじゅる…
しこしこしこ…
ずずずずず。
これですわ。
しっかりした麺と薄めのダシ。
久々ですなあ。
汁まで全部頂きました。

今日は、節分ということで、
コーヒーと甘納豆がサービスで
付いてきました。

食器を返す際に、おばちゃんに
お話を伺うと…

元々、四国の坂出出身だとか。
新潟に出てきてから、この海辺町で
住んでたんですが…ご主人が退職して
何かしたい…ということになり、
うどんなら打てる!と、開店したそうです。

日曜大工がご趣味のご主人、
玄関から座敷の外側を囲むように、
店舗用のスペースを自ら建設。
さらに、
港を出入りする船が眺めやすいように…と、
昨年、自作のテラスを増設しました。

テーブルに置いてあるパンフを見ると…
粉も醤油も地元坂出からの取り寄せ。
製麺機も置いて作る自家製麺です。
そして…
元々自宅の座敷部分も開放していて
カラオケマシーンまであります。
宴会する場合は持ち込みもOKとか。
恐ろしく良心的で、
お話好きなお母さんでした。

お腹も心もほっこりして…
ご馳走様。

●入船うどん●
あんこうザワールドHPのレポート
あんでぃさんのブログから
BSNテレビのレポートブログ

住宅街の狭い道の突き当たりなので…
お車の場合、入船タワーのPに止めて
タワーの裏口から出て徒歩で15秒(笑)
そのほうが良さそうです。
上の写真を良く見ると、
お宅の2Fに「う」のマークが…。

ついでだったので、
タワーに上ったら…ちょうど
佐渡汽船のフェリーが入港するところ。
Hi380036
















小さすぎて見えませんな。
防波堤には…
波が当たってしぶきが立ってました。
Hi380037
















あ。
また「入船うどん」さんに
買ったばかりの傘を忘れてきました。
今度は、平気で取りに行きました。

さ、来る時徒歩でトホホだったので…
帰りはバスにしようと
新潟交通の入船営業所へ。
ちょうど黄色い低床バスが来ました。
1系統の「新潟駅前行き(昭和大橋経由)」

ま、休日だし…急ぐ用事も無いので、
遠回りして行く事に。
このシモの方から乗るのは
お年寄りがほとんど。
わずかな区間を乗るだけの人もいます。

バスは、みなとぴあの前を通過すると
湊町通~広小路~東堀通とL字に進み
柾谷小路を右折して、西堀手前の
古町バス停に止まります。
シモ方面からの人は…ココでほぼ下車。
東中通~市役所前~昭和大橋を渡って
一路、新潟駅へ。
南高校前で、下校の生徒をイッキに
飲み込み…県道を幸町経由で
万代シティのはずれを通り、
東大通へ出ます。
駅前通で下車。
遠回りして30分乗車しても、
歴史博物館前まで2分乗っても、
市内200円均一…不思議な話です。

何よりも不思議なのが…
1時間数本、営業バスがあるものの、
ほとんど通るのが回送。
商売気があるなら、
営業所付近や
入船タワー付近に商業施設を作って
古町⇔入船ピストンバスを作る…
そんな考えは、思いつかないんでしょうか?

ま、そんな建設的なら、
これほど複雑なバス路線作って無いでしょうねえ。

と、数時間に色々考えた
お散歩でした。

入船うどんは、超おすすめ!関西人行け!

|

« 新ドラマ視聴率 | トップページ | 眞鍋はん!画像でかすぎ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>伊藤さん
まいどです。
さすが早々にチェックされてますなあ。
恐れ入りました(笑)

>あんでぃさん
そうそう。
お店のブログを見ても、実際行っても
親子連れが楽しそうに過ごしてました。
ただ、子連れや常連、カップルには
丁寧で、おっさん一人には無愛想という
のは、接客にムラありです。
基本が出来てないのは認めません。

投稿: ふぐ | 2007年2月 8日 (木) 01時36分

「jadeは最低!」とは驚きました。jadeは子連れで安心して食が楽しめる優良な店と思います。子どもメニューでも手を抜かず丁寧にしっかり作り込んでいます。味も雰囲気も評判のいい店なのですが。
入船うどんは確かにいい店ですね。あのユルさ、結構気に入っています。

投稿: あんでぃ | 2007年2月 5日 (月) 00時53分

入船うどん。一年前1月15日においしくいただきました。
四国の友人はおいしいと申しておりましたが、
新潟 しも育ちの友人は薄いと申しておりました。
色々なお店でお昼を食べていると、新潟市内でも塩味の強い地域とそうでない地域があると感じています。

投稿: 伊藤/kin_i | 2007年2月 4日 (日) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/5191835

この記事へのトラックバック一覧です: 節分の日のお散歩:

« 新ドラマ視聴率 | トップページ | 眞鍋はん!画像でかすぎ! »