« 2006年9月3日 - 2006年9月9日 | トップページ | 2006年9月17日 - 2006年9月23日 »

2006年9月10日 - 2006年9月16日

2006年9月16日 (土)

だんじり<くやしいからTB大会!

シアーズさん…夜の地車の写真が奇麗です。
凛さん…夜店で「きゅうりの1本漬け」って…。え?
さやぼんさん…お子様の写真の後に地車あります。
        ちなみに息子さんの掴む手摺を見ると駅前ですな。
森岡さん…出張ご苦労様です。写真奇麗に撮れてます。
       沼の後ろ姿、エエですな。
きいかさん…今日岸和田で、明日は神戸・南京町観光だそうで。
       明日のこなから坂も見てほしかった。
YAROSさん…朝イチかんかん場行ったはったようで。
       脚立撤収命令出たとのこと。厳しくなったんですな。
チマさん…中町の地車の写真UPされてます。
       だんじり会館まで徒歩…祭礼期間中は徒歩しか無いですね。
堺の風車さん…初めての地車だそうで。駅前でのパレード、前倒しだったのね。
         春木南、宮本などの写真UPされてます。(TB不可)
ふみのりさん…夕方4時で駅前だと…来る台数少なかったでしょうね。
         写真は3枚。一番下から時系列ですわ。
とよのさん…写真、良く撮れてます。暗いのは雨のせい?
板原村のだんじり会館さん…もおねえ…涙出ますですよ。
         この詳しい写真レポ。地車愛を感じます。
         それにしても…最近は組の後ろで旗持つんですな。
         次の綱先と、揉めないようにでしょうね。
ちかさん…文章は別として(笑)本町のエエ写真出てます。
みことさん…満足したようで何より。写真を見ると、欄干橋で見てたのね。
       上の写真は自町のS字へ向かう堺町。次は下野町。同じ場所です。
tareさん…春木の写真UPされてます。
kenkenguuさん…撮影場所探しに難航した割には、イイ写真撮れてます。
岸城神社のブログ…を!五軒筋町(わかる人にはわかるでしょ)の大工方!
            加藤雅也、見に来てたやて!
うろつきさん…動画UPされてます。中北の新しい地車動く姿、初めて見た!

はあ、今日はコレくらいにしといたらあ。

| | コメント (0) | トラックバック (7)

東京出張

えー、下の記事は携帯から執筆致しました。

まとめ!

今朝は7時起床。普段朝遅く起きる人種なので
きつい朝でしたが…大事な東京出張なので、
頑張ったよボク(謎)。

9時前後は、出発する人が多いようで、
新幹線も数珠繋ぎで出発しますが…みどりの窓口の
モニター見ると…結構な×の数。
慌てて2人分の指定を取って、待ち合わせ。
某ナビと東京へ向かいました。

都内某所のスタジオでゲスト収録。

下駄踊り行列とは如何なるモノか?と気になってたので、
早々に地下鉄乗って、東京駅へとんぼ。
これがまた結構な△&×。
はた!とココで気づきました。3連休初日でやんす。

1時間待ちの15:31発を押さえて時間潰し。

やっとのことで改札通ったところが…あんた!でれい!
ダイヤ乱れまくっておりましたのよ!

仕方無く、ホームへ上がれば人てんこもり!
場内アナウンス鳴りまくり!
出発ホーム変更ありまくり!
んで、1時間遅れだって…。
だるだるで待ってたら…上野方向から駅員の案内で
TV局クルーがぞろぞろ来るじゃありませんか!
黒服のいかめしいおっさん連中も無線忍ばせあっちへこっちへ…。

20番線のグリーン車位置へスタンバイ&人員整理が始まります。
誰か有名人が降りる事はわかりましたが…何かわからんので
とりあえず、エスカレーター上部の好位置に陣取りました(苦笑)。

しばらくして…20番線に「団体」表記の新幹線到着。
先頭数両のブラインドが全て閉められてるのを見て気づきました。
皇室!

ドアが開くと、駅員(駅長?)が最敬礼。
出てきたのが…下の記事の通り、両陛下でした。
おばちゃん達の歓声と拍手!
フラッシュばしばし!

初遭遇でしたね。こういう場面。

ずっと関西だと、そうそうお会いできるもんではございませんから。

お二人、一度立ち止まり、周囲に手を振った後、ホームを
新橋方向へ向かわれました。
ほんの数十秒の出来事でした。

で、電車です。

知らない間に、出発ホームが、20番線から21番線へ変更になってました。
やっと入線したら無情なアナウンス。
「本日、後のMAXときを運休に致します関係上、とき●●号は
新潟までの全ての駅に停車致します…」だとさ。

そう時間は変わらないにしても、全部の駅で減速、停止するのが
気に入らないですな。気分的に、すっ飛ばしてくれるほうが
剃り味爽快なヒゲ剃りのようで、気持ちいいですわ。

とりあえず、とんぼ帰りのはずの東京出張は…1日仕事に
なりましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり駄目か

あきませんわ。
一時間遅れで発車したものの、各駅に停車するそうです。
新潟着は何時になるのやら。
もうすぐ五時。埼玉県に入ったところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪我の光明

怪我の光明

えー、電車が遅れたお陰で、えらい場面に遭遇しました。
天皇皇后両陛下、専用列車でご到着。
一度立ち止まった後南方向へ。
一瞬でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一時間の遅れ

足痛いって。
現在約一時間の遅れだそうです。
15時12分発のMAXとき、まだ出てません。私の指定したのは、その次のときなのよねぇ。だめだこりゃ〜。

東京駅20番線より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北上越方面新幹線に遅れ

おいおい。
改札入ってしもたがな。
現在ホームで待機中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

岸和田だんじり祭<大きなお世話

えー…試験曳き、どうでした?
小門貝源、どっか当てたとか…?
んなこたドーでもエエんですが、一人新潟で悶々としています。
明日も、東京出張のゲスト収録ですわ。

昨日に続いて「だんじり」でブログ検索してみると
1週間前と比べ物にならんくらい、山ほど出てきます。

ブログ書いてる人だけで、
これだけ岸和田に行くんですから…今年は結構な人出に
なるでしょうね。台風も近づいてきています。
折角、日程移動したのにゲタ祭りの別名からは逃れられないんですね。

そこで…大きなお世話ですが…。

まだ、それほど見物に行った事無い皆様へ。

雨対策は、傘よりレインコートです!

人ごみの中で傘を差すと危険…だけでは無く、
曳行関係者にも危険を及ぼします。
特に、後ろ梃子の人たちは、
あなたの予想以上に体を外へ飛ばしてきます。
全身の力でもって地車の方向を変えるからです。

その人たちの頭部に当たる可能性があるからです。

特に日曜の本宮は…宮入りで人出も相当増えるでしょう。

だんじり自体、スリップして予想外の動きをする場合もあります。

若連、年番を始め、祭礼関係者の指示、警告には
素直に従って下さい。黄色のテープの内側には入らないで下さい。
脚立は使わないで下さい。
写真撮影は、両目を開けてください。

遠く離れた新潟の地で、
悲しい事故のニュース原稿は見たくありませんから…。

あと6時間で、大北町も飛び出す時間です…。

エエ祭りにさせちゃって下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

だんじりホームシック?

えー。そういう訳で(謎)泉州恋しい病ですかね。

いろいろ検索してたら、コミュニティFMが
出来てるんですな。(FMかいづか!?)

駅前のどこにスタジオあるんでしょうか?
写真見てると結構な高さの吹き抜けですが…

んで…ついでに水鉄(水間鉄道)のHPも見たら…
なんとまあ…厳しい状況ですなあ。
会社更生法適用されてるとは…。
おまけにバスの「七山線」10月で廃止…。
昔に比べると、ぐっと便数も減ってましたし
仕方無いんでしょうね。
「貝塚駅東口(王子経由)七山」の
行き先表示が無くなるのは悲しい。
小学校の頃は、ずっと英会話塾通いで
使ってましたからね…。

会社、厳しそうなのに…カラフルな1ステップバス導入してますわ…。
(いすずの縦目タイプですなあ…)
昔は、水鉄バスと言えば…緑、
ワンマンになって白地に青線でしたけど…。

そうか…小学校の頃って、
30年前なんですなあ…。そりゃ時代も変わるわね。

そんな貝塚市も…変わらないモノは…
市長…吉道さん(笑)。
なんと全国唯一の「10選」ですからね。

私が物心ついた頃から、ずーっと吉道さん!
つるつるさん(爆)なんで、見た目も変わらず(笑)。
今、幾つよ?

ちなみに…貝塚は岸和田山手同様、10月が祭りです
たこぼうずもなかのやりまわしは必見です。

でも、うちの実家の地区は…
隣町=熊取町との境界にあって、祭り自体は熊取地区です。
日程は同じです。
熊取の祭りは…まつさんのHPが詳しいです。
うちのHPにも有りますが…情報が古いので…。
熊取のだんじりの見所は、大森神社の宮入でしょう。
能舞台の周りを3周イッキに回るスタイルが独特です。

明日から3日間、岸和田旧市地区の祭りですが
10月の山手の祭りもどーぞよろしく。
混雑無いし、ゆったり見物できますよ~。

ぐだぐだ書いたら結局長くなったです。

おやすみれ。。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

朝日には、だんじり好きの記者がいるみたい…

えー、例によって「だんじり」でブログ検索していると
興味深い記事を見つけました。
朝日の朝刊に、中北町の新調だんじりが紹介されてるようで…。(板原の方のブログ)

元ネタも朝日のサイトで見つけました(朝日・大阪)

大型化が顕著です。確かに。
最初に火を付けたのは藤井町、
その後、春木南や五軒屋など、平成地車は軒並み大型。

立派にはなりましたが…昔に比べて特徴が少ない。

パッと見て、●●町!とわかる特徴が…。

そりゃ彫り物とか、じっくり見て観察すれば違いはあるものですが、
動く地車を離れた場所から見る場合、最近は難しいんです。

以前は大きいと「あ、並松!」って感じだったんですけどね。
台の波見て「大北」、
大屋根の縁の反り具合と懸魚で「中北」、
破風の形で「中之濱」、
…などなど…。

ああ、こんなん書いてると…やっぱり明日の試験曳きが
気になる…。。。
「けやきの木」オンエアしてこましたろかー(爆)。

1回だけ、滋賀時代にオンエアした事ありましたが…
ココは新潟~(泣)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日本コブクロ化計画

コブクロドラマ?(ヤフー/サンスポ)

30日はリリース週ですけど…何か?

えー…何故か新潟だけ4局も参加してる
思い出ソング」企画ですが、ご参加の際は、
是非ともPORTの「TC」をご指名下さいませ。

ご当選の暁には…恐らく、全国でも少ないであろう…
フルコーラスOAさせて頂きましょう。<公約ですけど何か?笑>
桜で6分でっか(笑)。
TFMにできるかな~?
802はできそうだけど…。

PORTのHP(TCの番組ページ)…右上をクリックしたら
フォームが出てきます。

ALL SINGLES BEST (初回限定盤)(DVD付) Music ALL SINGLES BEST (初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:コブクロ
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/09/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオ屋のつぶやき…

今日も多忙でした。

TCの生放送を終えて、
夜は、とあるプロジェクトのミーティング。
4時間終えて、外へ出たら11時20分!

んあ。

まあ、いつもの事ですが…。

それはそうと…某BBS、荒れてますなあ。

罵詈雑言でっか。

続きを読む "ラジオ屋のつぶやき…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっぴんの眞鍋はんか?食い気の美紀ぴょんか?

眞鍋はん…24時間テレビTシャツで寝る

美紀ぴょん…大阪のお好み焼と戯れる

不思議な二人です。

でも、ブログを書いてる仲間…と考えると
どちらも身近です。
すっぴんを披露するも良し、
食い物を奇麗に撮るも良し…

出来る事なら頻繁に更新して頂きたいところですが…。

それにしても、美味そうなお好み焼きですなあ。
眞鍋はんも、見てみて。

美紀ぴょんは、眞鍋はんとこ読んで
ずぼらせんと、文章力を磨いてちょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスバスバス←新潟駅行の数珠繋ぎ

新潟交通の値上げニュース以来、バスへの不満、提言が
いろんなブログで書かれています。
やはり、皆さん、不満はずっと持ってたようで…。

タイトルで遊んだように、古町や万代あたりでは
数珠繋ぎのバスは、よく目にします。
松浜線もそう。

なんか、無駄な運行をして、それで値上げを発表されては…
不満が噴出するのも当たり前でしょう。

皆さんの提言同様、シャトルバスは是非、設定すべきだと思います。

乗車効率の良い区間を使いやすく整理して、
枝線部分と乗り継ぐ…というのは不便ではありません。
不便なのは…乗り換えで待つ=タイムロスがあるから。
それと、交通弱者が困る…という2点です。

乗継については、
シャトルバスを頻発させれば問題は無いです。
乗継地点を始発とする枝線を設定すれば、
そこが始発となるので、出発時刻が狂う事も無い。
それに合わせて、シャトルバスに乗ればイイだけです。

2つ目については…
シャトルバスに使用する車両を、ノンステップバスにすれば
良いのです。これだと、ステップの上り下りを事実上
半分の回数にできるはずだから。

肝心の路線ですが…皆さん、もおおわかりでしょう?

新潟駅(万代口)-万代シティ-古町-市役所前

これに加えて、バスターミナルも再整備は必要です。
新潟駅は高架後は、駅と一体化できそうですが、
それに加えて、万代シティ、古町、市役所前も
ターミナル化するべきです。
古町は場所柄厳しそうですが、現在のような
縦に長い行き先別の停留所は不便すぎます。
万代シティも、
1ブロック奥まっている為、旧・ダイエー前や
テレコムビル前からの乗継は大変です。
改装中のボロビルを壊して、東大通に面した所に
作るべきです。
理想は…1階をコンコースにして2階を乗り場にする案。
待合客も排気ガスから解放されます。
NYのポートオーソリティバスターミナルのように
乗り場も透明アクリル板でカバーすべきです。

何よりも、現状のバス停は案内不足ですから、
乗り換え誘導表示は、しっかり見直す事が先決です。

書いても書いても書ききれない…なんじゃ銀バス!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

4時ですよーだ

朝の…。

いや。あのね(笑)。

今週は何故か仕込みが長引く。

帰宅しても、なかなか寝れない。

緊張状態が収まるまで時間が掛かりますから。

はあ。
疲れた。

スパコメ&スパTBが多くてね…
なんとかならんかね。毎日、削除処理だけで
結構な時間食ってしまいます。
こころぐさん、対処してくで。

わしゃ寝る。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

続 911

今度は全角にしてみました(謎)。

2001年9月11日…
場所は、神戸KissFM。
あの日もやっぱり、まだ局に残って選曲してました。

たまたま…制作フロアのTVを6chに変えたんです。

「ニュースステーション」…のはずが変な映像。
1年半前に登ったWTCから煙が。
久米さん夏休みで渡辺まりが映像に声を乗せていた。
小型飛行機が突っ込んだ…らしい…という。
???
それにしては穴が大きい。
最初は事故かと思ったけど…数分してテロだと確信した。
すぐにSHINGOチームに知らせたが、
ネタ番組なので扱いに困ってる様子。
報道担当が帰宅していたので、編成の報道担当Pへ
連絡を入れて、対処することにしたようだ。

別の制作会社ということで傍観しか出来なかった。

結局、事件に触れたのは、番組本編終了間際だった。

なんとも残念な気持ちにさせられたのを覚えています。

その対応をとやかく言うつもりは無いし、
それも1つの対応手段です。
局の責任ある人間の指示に従うのは現場の義務ですから。

ただ…
個人的には、報道志向が強いので、
伝えるべき事柄は、断片的であっても、
速報する事が大事だ…という思いは常々持っています。

もちろん、それは、喋り手に対応能力がある…というのが前提ですが。

リスナーの「好奇心」に応えるのでは無く、
リスナーが必要とし、知るべき「重要性」が大事だということ。
それを見失うと、どんなニュースにも過剰反応してしまい、
リスナーを混乱させる素にもなる…と考えます。

ラジオは耳だけ。
百聞は一見にしかず。
何が的確か?しっかり判断する義務があります。

NHKやラテ局と違い、FMの場合は
しっかりとした報道部は、ほとんど無いはずです。
そんな時、制作の人間の判断が重要になります。
現場判断で、事後報告するのか?
編成担当Pへ即時連絡して指示を待つのか?

たぶん…
そんな事、普段考える人は少ないでしょうね…。
震災を経験している人間以外は…。

新潟は、もうすぐ2年ですから、まだみんな鮮明ですが、
関西で経験した当時の現場スタッフは…
エライ人になってるんじゃないですか?
そういう経験を下へ伝えるのも必要かも…知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

911

日本は既に日付が変わって12日ですが…

だって、仕込みがダダ遅れで、帰宅が深夜2時だったんだもーん。

ということで…毎年、9月11日に思うのは…

あの巨大なビルが今は無い…ということ。

2000年2月…確かにあのビルの展望台に私は登った

Wtc01
















ここにUPすると面割れるんで無理だけど、
下のエレベータ乗り場手前では、書き割りの前で
記念撮影もした(というよりさせられた)。

それが一瞬にして崩壊するなど、考えられなかった。

今年もグラウンドゼロには世界各国のメディアが集まる。

人間の負のエネルギーの恐ろしさ…思い知らされます。

そして怨みは消えない。
日本だって…
61年経っても、HIROSHIMA&NAGASAKIの念は続く。
ただ、ストレートにUSAに向けられるのではなく、
世界の平和への想いへ転化されている。
同じ念の大きさを別のモノへと変える力、
それが平和への第一歩なのだろう。

仇を討つのは負のエネルギーを増幅させるだけ。

祈。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年9月10日 (日)

恒例!新ドラマ期待値<追訂>

9月になって…いよいよドラマ実りのシーズン到来。

10月改編の新ドラマを見てみましょうか。
(参考記事 月刊テレビナビ10月号)
※火10(関テレ)、木9(テレ朝)、土9(日テレ)追加しました。

月曜
「のだめ カンタービレ」(CX 21:00)
    また漫画原作でっか。エエ加減にしなはれ。
    さて、役者はイイところを押さえました。
    上野樹里と玉木宏。ただ…月9という感じでは
    無いので、若干不安感残るところですが…。
    これで、クラシックブームになるかどうか?
    演出次第です。竹中さんも出るんですか…。
    ウオーターボーイズとスイングガールズを
    足して2で割りますか?
    ★★★★

火曜
「役者魂!」(CX 21:00)
    藤田まこと!へえー!君塚さん脚本!
    へえー!おもろいやん(爆)。
    で、コメディ?
    松たか子が事務所マネージャーで、
    へんこの役者に振り回される…っていう
    設定だけで、映像がイメージできるのは
    何故だろう?(笑)そのイメージを払拭
    できる意外性があるかどうか?が、勝負
    でしょう。やっぱり演出次第の予感。
    ★★★★

「僕の歩く道」(関テレ/CX 22:00)
    出ました!王道、草なぎ君シリーズです。
    とりあえず、それだけで安心できそう(苦笑)。
    本当は新企画で来てほしいところですが、
    コトー同様、安定した数字を狙ったんでしょう。
    まあ好みですから…★★★★
    小日向さんも漣さんも出るし(爆)。

水曜
「14歳の母」(日テレ 22:00)
    女王出身の志田未来初主演ドラマ!
    また、解かりやすい主題の作品ですなあ。
    筋が見えすぎる題材ですが、見所は、
    未来ちゃんの芝居しか無いでしょう。
    バドミントンする暇無いかもね。
    ★★★
    ファンではありますが、作品としての
    トータルを考えると…少々不安アリ。

木曜
「だめんずうおーかー」(テレ朝 21:00)
    あーあ。魔の木曜夜9時っぽ。
    藤原紀香、山田優…おいおい。
    宮迫に青木さやか…え?レッド吉田!?
    押さえで西岡徳馬と田辺誠一かい。
    悲しいけど…(★なし)おそまつ。

「嫌われ松子の一生」(TBS 22:00)
    また原作ものです。TBSさん…大丈夫?
    話題性一発でっか?
    内山さんはちゃんと合格ラインの芝居は
    してくれそうですが…。
    相手男性役は、毎回豪華ゲスト登場?
   やっぱり話題性一発だ。
    ★★★
    演出次第!(こればっかり…)

「Drコトー診療所2006」(CX 22:00)
    6chも8chも捨ててるの?
    とりあえず確実に数字取れるネタを
    引っ張ってきて、裏対策ですか?
    あまりにもクリエイティビティに欠ける
    作戦です。
   (★対象外)

金曜
「タイトル未定」(テレ朝 21:00)
    男目線で描くホームドラマですか…。
    渡さんは、まあエエとして、問題は…
    竹野内。大根払拭希望!
    ★

「セーラー服と機関銃」(TBS 22:00)
    なめとんか!
   (★なし)

土曜
「たったひとつの恋」(日テレ 21:00)
   んー?北川さんの王道ラブストーリーでっか?
   亀梨&綾瀬…フジとTBS足して2で割った?
   微妙…演出は女王もやった岩本はんですな。
   にしても…。。。
   ★…とりあえず最低限のクオリティをキープできての話ですが。

日曜
「鉄板少女アカネ!!」(TBS 21:00)
    うーん…。日曜劇場枠としてコレで
    いいのか?ただ、題材的にはおもろい。
    漫画原作というのは頂けないけど…。
    ドラマというよりパフォーマンス勝負の
    ような気がします。
    たぶん、毎週見てしまうでしょう。
    ただ作品的には…(★なし)

てなわけで…どんどん二極分化しそうなドラマ界。
皆さん、煮詰まってるんでしょうね…。

そうそう。
毎回書いてる通り、テレ朝のベタ枠…火8、水9、
木8の各作品は…例によって評価対象外です。
悪しからず。

| | コメント (0) | トラックバック (9)

へえーおっちゃん知らんかった<10本アニメ

新潟ブログリンクにも挙げてる
いのっちさんとこのブログで取り上げてて
動画を拝見しました。

こんなクオリティ高いアニメが
静かにNHK教育でOAされてたとは…
だって「ピタゴラスイッチ」って平日午前中ですやん。
あ。わし起きて出勤前だわ…見れる(笑)。
しかし…対象が幼稚園、保育園児って…。
このアニメを見て成長した子たち…
将来、どんな映像文化の担い手になるんでしょう。
ある意味、文化贅沢!いい環境ですよお。

神奈川のこなつさんの息子さんも夢中だそうです

| | コメント (2) | トラックバック (2)

片貝行けませんでした

下の記事にもありますが…石丸でDVD漁ってる時に
思い出したんです。片貝の花火。JRの「四尺玉」号。
気づいた時には、既に遅し。
てな訳で、皆さんの感想。

たぶさん…桟敷から真上に見上げてたそうです。(TBなし)
おぢやのおやじママ…お子さん熱大丈夫でしょうか(笑)
             今年も江口花火上がるんですか!
             昨日はご自宅から眺めたそうです
jondaさん…2日連続で見るそうです。写真あり。
ひらりんさん…片貝ファンだそうです。熱い想い…。
amnosさん…社員旅行で片貝行ったそうです。(写真あり)
         へぎそばもあり(笑)。
にゃんれぽ」…新潟県内の花火ランク出すほど見てらっしゃいます。
          9ヶ所目だそうです。
hikaruさん…レンズ越しに見てもつまらないので写真は撮らなかった…
        そうです。その気持ち解かりますなあ。

ってことで…
昨夜も大渋滞だったようですが…
リンク!
越後交通バス…急行バス、復路臨時バスあり
JR東日本新潟支社…快速「四尺玉」号は特急車両です(PDF)
●片貝花火紹介ページ「片貝まつり迎賓館」…個人の方のサイトです。
●片貝花火紹介ページ「花火の片貝まつり」…こっちも個人のサイト。
●片貝花火紹介ページ「片貝まつり」…写真撮影中心のガイドですが
                      最も具体的に紹介解説されてます。
小千谷市…交通規制の詳細マップなどPDFでダウンロードできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある意味詐欺ちゃう?<立たされグリーン車

JR東日本:グリーン車に落とし穴(MSN/毎日)

へえ~。
鉄ちゃんだけど知らんかった…。
グリーン車なのに、立つって…。
関西では有り得ない「穴」ですわ。

こんなん発覚した時点で、関西なら大騒動でしょう。
「おい!兄ちゃん!余分に金出して、立てってか?
そんなんやったら詐欺やんけ。今すぐ金返せ!」

こんな客がいっぱい押し寄せることでしょう(苦笑)。

そのへん、関東の人は耐えられる人種なのでしょうか?

ま、基本…普通の快速にグリーン車付きませんけど…関西では。

以前、関空快速の一部に「指定席」を設定してましたが、
あまりにも不人気な上、自由車が混雑しすぎるので、
廃止になってしまいましたが…。

関西人は基本的に「安さ第一」ですから…。

OLさんが友達との立ち話で
「これ、いくらやと思う?◎◎円やで。安いやろ~?」と、
安さ自慢する…というのも関西独特だそうで。

そういえば…自分も…
それは「餃子」。
関西人なら誰もが知ってる「餃子の王将」じゃないですが
たいてい餃子は200円台で食えるメニュー…
という概念がありますから、
新潟に来た時、どの店でも400円台が相場になっていて
驚愕しましたよ。
新潟で餃子食ったのは…1,2回ほどですわ。
だって…
餃子ライスとか餃子定食…それで600円以上するんでしょ?
それこそ王将では考えられませんわな。
チャーハンと餃子を合わせても…500円台違います?(笑)

そう考えると…大阪って物価安い町ですわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

え!?何これ!!<アルビ崩壊?

何これ?!<新潟0-7磐田(新潟日報)

あーあ。
どーなっちゃってるんだ?

静岡に乗り込んだ人、どうだったの???

そろそろBBの方に目を向けようかね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマはホン!局長は上岡!

今日は、夕方、久しぶりに石丸電気でDVDを漁ってました。

探偵ナイトスクープの第3巻と
ザ・ホワイトハウスのDVDを購入しました。
ナイトスクープの方は、今まで総集編などで見てるので
ボックス1は買うほどでも無いし、
ボックス2も、片方は小ネタ集なので、初期名作選の
3巻のみにしました。

んで、ザ・ホワイトハウス。
しっかりとシリーズ通して見てなかったので、
安いセット(第1シーズン前半のみ)があったので、
買ってきて、さっきまで見てました。

スタートレック・ネクストジェネレーションと共通してるんですが、
基本的に、1話完結できるストーリーと、
シーズン通じて繋がるエピソードの二重構造になっていて
視聴者が入りやすい中身になっています。

出演者も名優揃いで、安心して楽しめますし、
何よりも、大道具小道具、撮影、照明、演出など
全てにおいて丁寧な作り方をしていて、エミー賞受賞も納得。
そして、一番感じるのは…脚本。
人間関係の深さと使命感、そして程良いユーモア…
生前、枝雀師匠が言った「緊張と緩和」のバランスが
見事です。
わかりやすく例えると…「サザエさん」の1話の中で
会話の中身が、1つのテーマに統一されてますが…
アレが、1時間の中の伏線として流れていて
最後には、さりげなく心地よい落ちが付くので
安心して見終わる事が出来る訳です。

何シーズンも続く可能性があるアメリカドラマ独特の
手法かも知れませんが、日本でも、このタイプの
ドラマを作れば、ヒットしそうな気もするんですが…。

1クール=3ヶ月(10話~12話)で収める日本のドラマでは
ストーリーの繋がりで引っ張るしか無いのでしょうか?
以前、古畑任三郎が1話完結でしたが、アレは…
コロンボ形式で、それほど深みがある…とは言えませんでした。
ある意味、寓話的、道徳的な「納得」と「感心」が残る、
ザ・ホワイトハウスやTNGのような見応えある作品が
日本のドラマでも、見てみたいものです。

ちなみに…今日は吹替音声で見ました。
やっぱり小林薫の大統領の声…そして夏木マリの声、
好きなんですよね~。

ザ・ホワイトハウス ― ファースト・シーズン コレクターズ ボックス DVD ザ・ホワイトハウス ― ファースト・シーズン コレクターズ ボックス

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2005/07/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する



ザ・ホワイトハウス<セカンド・シーズン>コレクターズ・ボックス DVD ザ・ホワイトハウス<セカンド・シーズン>コレクターズ・ボックス

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2006/03/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ザ・ホワイトハウス〈サード・シーズン〉コレクターズ・ボックス DVD ザ・ホワイトハウス〈サード・シーズン〉コレクターズ・ボックス

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2006/07/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この第3シーズンからはハイビジョンマスターなんですよね。

探偵!ナイトスクープ Vol.1&2 BOX DVD 探偵!ナイトスクープ Vol.1&2 BOX

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2006/06/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

探偵!ナイトスクープ Vol.3&4 BOX DVD 探偵!ナイトスクープ Vol.3&4 BOX

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2006/07/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

やっぱりナイトスクープは…昔から見てる者には
上岡さんを超える局長は…いないんですよね~。
感動屋の西田局長もエエですが、
依頼への補足コメントや、探偵への突っ込み、
顧問とのトークなど、あの程よい毒がある話術が
ナイトスクープの柱であり梁だったように思います。
それにしても初回放送のカーネルサンダースねた…
現・生瀬(槍魔栗)の若さもさることながら、
VTRの演出に、初回故の「苦悩」の後が見えるのが
新番組当時の緊張感が伝わって興味深いです。
その辺の裏事情は…下の本で是非!!

探偵!ナイトスクープ―アホの遺伝子 Book 探偵!ナイトスクープ―アホの遺伝子

著者:松本 修
販売元:ポプラ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年9月3日 - 2006年9月9日 | トップページ | 2006年9月17日 - 2006年9月23日 »