« 2006年5月7日 - 2006年5月13日 | トップページ | 2006年5月21日 - 2006年5月27日 »

2006年5月14日 - 2006年5月20日

2006年5月20日 (土)

満腹ぢゃ<新潟ラーメン博

朝、タテに差し入れしに行って、
昼からラーメン博に行ってきました。
今、満腹で眠い…

とりあえず、新潟の人ってラーメン好きなのね。
老若男女問わず、えらい人ごみですわ。

もしかすると、明日あたり、入場制限出るかもね。

満腹と言いながら、
2杯しか食えませんでした。

あ。肝心のレポートね。
あのね。
行列に偏りが相当出てます。
一番人気は出店番号14番「あごすけ」。
次に長いのは隣の「こまどり」かな。
あと、13番「和玄」あたりかな。

とにかく市内有名店が、それほどでもない。
つまり、普段食べれない郊外とか上越、中越あたりの店が
注目されてる感じ。
ま、何杯も食べたい人は、並んでる間に、少々胃袋が空いて
いい感じにハシゴできるんでしょう。
1杯目は、入場券で食えますが、2杯目以降は、
専用ブースで追加券を550円で購入します。
で、一杯の量ですが、
普通の丼の7~8割程度のボリューム。
なので、女性なら、1杯でも結構結構ですよ。

ステージでは、いろいろ企画が行なわれてますが、
食欲満タンの人たちは、知ったこっちゃない(笑)。
もくもくとすすり、もくもくと並んでます。

さて、肝心の試食。
1杯目。「らのばR」。太い縮れ麺で、スープは魚介+豚骨。
程よい加減のスープで美味でした。
2杯目。「昔食堂なおじ」の「新潟淡雪白醤油ラーメン」。
ラーメン博オリジナルメニューです。
自家製ベーコンを丼の底に置いて、
仕上げにはメレンゲ。
麺は極細。
口当たりあっさりですが、食べ進むと、底のベーコンが
存在感を現して、いい食べ応えになります。
散らしたゆずも、後味良く香りました。

本当は、ミサの味噌ラーメン食いたかったんですが…
らのばの後は…ちょっと厳しかった(汗)。

ま、こうやっていっぺんに食べ比べる事は
なかなかできませんから、行ってみたら?



それにしても…げんこつって…。
ん?
HAPPYジングル使ってないからかな?
妙な感じ。。。

眠い。

追加:今、もらってきた名刺を見てHP見たんですが
昔食堂なおじ」…おもろいHPです。
たぶん、店も居心地良さそう。
そういえば、さっきもなおじさん、
店員の女の子も話しかけてくれたもん。
気になりますな。

あ。でも、今、朱鷺メッセに出てるってことは
今日明日は休業かな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月19日 (金)

藤やん!ありがとー!<今日の日記

今日、公式の日記読んで、感激しました。

実は、昨夜、NT21のOAは、
ラストランの最終夜だったんですが、
公式のBBSにも、新潟からのカキコが多かったようです。

んで、それと震災当時の事を引っ掛けて
藤やんが執筆してらしたんですが…

なんと、ミスターの壮行会の時、
被災地(新潟)への寄付で、少々すったもんだ…あったとか。
でも、ドラえもん基金経由で送ってくれてたんですね。

ダテにチビでデブでヒゲじゃないんですねえ…藤やん…。
有難う!

それにしても…外から被災地への手、
まあ、一番わかりやすいのがボランティアですが、
その心構えは難しいものです。

被害の少ない新潟市から見ると、中越の外でしたし、
阪神の時も、802がある大阪は、外でした。

近いけど外…この微妙な位置関係が一番悩むんです。

放送スタイルもそう。

よく「親切の押し売り」と言いますが、
「何をしてあげよう」とか「何をあげよう」という気持ちが
一番、現地は嫌がるんですね…。
以前、ボランティア団体の方にもお聞きした事ありますが、
被災者の方々は、
しばらく経って落ち着いた時、それぞれ、自らの力で
立ち上がるべきで、それを「手助け」する、
「共に頑張る」という姿勢で接しないとダメだ…と。

何かをして「あげる」事で「自己満足」に陥るのが
一番、難儀だ…という事でした。

2回の震災を経験して、学びましたね。

間もなく梅雨、台風シーズンです。

防災とともに、復興の事…あらためて思い出したいです。

まずは、藤やん、おおきに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

業界試写出席<間宮兄弟

ぬまぁ~っとしてきました(謎)

今日は、仕事の後、
夜11時から、「間宮兄弟」の試写を見てきました。

なんというか…うん。ぬまぁ~っとした作品(笑)。

たぶん、ハリウッド系のアクション超大作を見慣れた人には
向かないでしょうな。

なにしろ…ぬまぁ~っとしてるから(爆)。

今、不幸な人は、是非、この映画で
自然体な生き方を肯定してください。
人生は「ぬまぁ~」っとしてればイイんです。

作品評になってないか。

来週、
TOWN CROSSINGに森田監督ゲストで出ますわ。
その時、色々確認してください(?)

さっき帰ったけど、
タテは、帰宅後、サッカー朝まで見るって。
若いねえ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログチェックシリーズ<眞鍋はん-2=?

眞鍋はん…ダイエット中。

2キロ減ったそうです。

見事達成した時には記念写真集なんぞは
いかがでやしょう?

いや、確かにヨーグルトはイイ。
最近、毎朝ヨーグルってますが
消化器系がすこぶる順調。

おすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

そういえば…閉店

ダイエー閉店から半年…

昨日、ミナミプラザ1階のソフマップさんが
閉店しました。

各地方都市でも、閉店が相次いでるようですが
なんとも寂しい。

CD-RとかUSBメモリーとか、
色々購入したんですが、VAIOもココで購入したし…
目の前にあったもんで、結構便利でした。

万代がまた寂しくなりました。
スタジオから外を見れば、キリンホールの取り壊しも
相当進んでます。
跡地には新たにマンションが建つそうです。
リバーサイドスタジオながら、川がほとんど見えなくなる…。

どうなんだろ。
右岸も左岸もマンションだらけ…。
折角の景観なのに…客呼べるのに…。

別にどこを批判する訳でも無いですが、
万代周辺の開発って、いびつだと感じます。
もちろん大阪の梅田だって、
阪急村も阪神側も、いびつな面はありましたが
最近は、相当整備が進んでると感じます。

70年代の開発開始から、
見直し無く、古いビル、小さいブロックのまま
開発が進んだために、逆に使いにくくなってる…
週末の渋滞、バスの利用しにくさ…
1年半前、新潟に来た頃は、本当に
バス停1つで、相当戸惑いました。

旧ダイエーの建物も、天井低い割に巨大だし…
バスセンター上部は寂れてるし。
万代シティ内の道は狭いし。
BPとBP2の間は、回送バスと乗用車が危ないし、
何よりKK省と●Tの土地利用がもったいないし
※KK省は移転するそうですが…。

COSMIXビル1階も含めて、なんとか万代を
明るくしたいものですなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

ジョニーデップはサインをくれるのか

ジョニーデップ気前良くサインしてくれる芸能人1位だそうで(ヤフー/FLiX)

でも…もし彼が目の前に現れても
「サインプリーズ」では、してくれないよ。
ああいうサインの事は英語で「オウトグラフ」と言います。

ん?常識でした?

記事によると、サイン嫌いのキャメロン・ディアスは
断る上に、サインの無意味さを説教するとか…。

でも、サインって直筆だと
それ自体、その紙へ直接触れた記憶になる訳で
財産になる訳ですよ。そう考えると唯一無二の
貴重な記録ですわ。サインをお願いされる事は
有名人こそ、感謝しなけりゃいけませんわな。

んあ。
そんな身分になってみたいわねえ。
滋賀の頃は、幸せでしたなあ。
直筆「ふぐマーク」持ってる人、まだいます?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月14日 (日)

またこれ天才子役でっか?<弁護士のくず

秋野美月…九頭弁護士の娘役で
新レギュラー登場の子ですわ。

笑顔と困り顔のメリハリが良くできてます。

村崎真彩(サンミュージックブレーン所属)
…現在11歳。
へえ。大阪出身。
どーりで、笑いのツボを押さえてはる。

未来ちゃんに続いて、注目株と見た。
声も低音が効いてるので、
聞き取りやすいのは、有利です。

今後レギュラー出演ですから…
トヨエツのそばで、演技に磨きをかけて
頂きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月7日 - 2006年5月13日 | トップページ | 2006年5月21日 - 2006年5月27日 »