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2006年11月18日 (土)

羽越線問題<新幹線と同一ホームで…

日報の紙面でも載ってたニュースですね。

羽越線検討委員会初会合~
~新潟駅:新幹線と同一ホームでの
乗り換え可能にした上で高速化を
有力案に~
」(新潟日報)

どーなんでしょうね?

(以下、解説&意見は 下…結構長いよ)

元々、新潟駅の高架化計画が進行してますが…
さらに「同一ホーム」での乗り換えとは…。

いや、だってね。
尼崎駅の乗り換えとは訳が違いますよ。
新幹線と在来線には「中間改札」が必要な訳
東京駅行った人なら、わかるでしょ?
特急券だけ吸い込まれて乗車券だけ吐き出すアレ。

てなわけで、同一ホームにしたからって、
改札を100も200も設けられる訳無いはずだから、
結局、今のホーム幅のままなら、
余計、中間改札前に行列できて混雑しますって。
今でも、階段の上、結構混みます。

そもそも、新幹線と在来線ホームを同じ高さにする
メリットって、どこにあるんでしょう?
たとえば…新幹線で新潟駅に着きました。
隣のホームに、越後線の普通が止まってて、
発車ベルが鳴ってます。
新幹線のホームから猛ダッシュで駆け下り
隣ホームの階段駆け上って、駆け込み乗車!
ってことでしょ?
一番便利なのは…
新幹線ホームの真下に、在来線ホームがある…
というパターン。
もちろん、最初の話同様、
「どちらか」のホーム上に「中間改札」を設ける
必要はありますが…。

立体化工事自体は、
弁天線⇔東大通一体化で、
駅の南北の交通をスムーズにできて、
意義ある計画ですが、
駅内構造については、
もっと検討の余地が多分にあると思います。

先の「同一ホーム」計画にしたって、
羽越線も新幹線も折り返す必要があります。
ってことは…
新幹線を内側にした場合、羽越線は、白山側に
一旦地上レベルへ下ろして、
上り線を新幹線高架をくぐらせて
折り返し引き上げ線を設ける必要があります。

一方、新発田側も、一旦地平まで下ろして
新幹線の車両所方向高架線をくぐらせた先に
しか、クロスポイントを設定できません。

ホーム上で折り返すにしても、
引き上げて、折り返すにしても、
結構な時間的ロスを伴いますし、工事も複雑になります。

※ つまり…
秋田方向からの特急が新潟駅に到着して
折り返して出発する場合…
着いたホームで折り返すなら、
栗の木バイパス付近まで逆走する形になり、
その間、最低7,8分は、次の電車が入れない。
反対に、着いたホームの反対ホームで
東京方面からの新幹線客を乗せて
秋田方面へ出発する場合も、
西誇線橋手前くらいまで引き上げるので、
すぐには折り返せません。
(わかりにくいな…)

ミニ新幹線案は、もっと大変で、
羽越線自体、電圧を上げて、軌間を広げる
大々的な工事が必要になります。

とりあえずは…在来線ホームを高架にして
駅構内の構造を簡単にして、
接続便利なダイヤにすれば、
それでイイんじゃないですか?

もし、お金があるなら…
①新幹線ホームをさらに上に上げ(4階)、
 場所を、現在の在来線ホームの真上に
 移動する工事を進めます。
②新幹線ホームの真下(3階)に、
 新幹線&乗り換えコンコースを設けます。
③その下(2階)に在来線ホームを置きます。
④1階部分に、道路、バス&タクシー乗り場、
 在来線用コンコースを設けます。

こうすれば…
A)車、バスなどで直接新幹線を利用する場合は…
   1階から直接3階へ上がり、4階ホームへ。
B)車、バスなどから在来線を利用する場合は…
   1階で構内へ入り2階へ。
C)新幹線から在来線へ乗り継ぐ人は…
   ホーム直通エスカレータで真っ直ぐ2階へ。
D)在来線から新幹線へ乗り継ぐ人は…
   ホーム直通エスカレータで真っ直ぐ4階へ。

さらに、新大阪駅のように…
タクシー乗り場、車寄せを、3階に設置すれば、
新幹線利用者に便利にできます。
3階を白山側、新発田側で駅施設を分けて、
在来線用改札なども設置すれば、
より便利になります。

第2案!
「同一階ホーム」にこだわるなら…

3階部分の高さのまま
新幹線、在来線一体型のホーム構造を
現在の在来線の「真上」に建設します。
この場合…
万代口側から…
①越後線到着・白新線普通(直通)出発
<島式ホーム>
②信越線・磐越西線出発
③羽越線新特急出発
<島式ホーム>
④新幹線到着
<ホーム>
★ホーム内側:新幹線専用コンコース
<ホーム>
⑤新幹線出発
<島式ホーム>
⑥羽越線新特急到着
⑦信越線・磐越西線・白新線到着
<島式ホーム>
⑧越後線出発(信越・白新直通含む)

…新幹線は簡単な引き上げ線での折り返しも可能。
在来線は、同一ホームでの折り返しを考えず、
全列車、引き上げる方式に整理します。
その代わり、在来線同士での乗り換えや
行き先別に迷う事は、ありません。

2階に総合コンコースを設けておけば
1階から2階へ向かっても、
1階から3階の新幹線専用コンコースへ
向かっても、簡単に新幹線に乗れます。
さらに、同一ホームでの羽越線乗り換えも
実現します。

ただし、幅が広い分、現在の新幹線ホームも
解体する必要があります。


てな感じで、
1つの事象だけに執着せず、
総合的な人の流れを考えに入れないと、
計画は、完成後、総スカン食らう事に
なりかねません。

駅南に、どでかいビルを建設するそうですが…
失敗しない事を祈ります。




それはそうと…
この立体化計画が完成する頃、
ワシはまだ、新潟に居るのやら???

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コメント

Daaさん、ノアさん、毎度です。

そうですか。
新八代は、そのまま乗り継ぎできるんですか。

ということは、
「いなほ」の切符発券を工夫すれば良い…
ってことですね。なるほど…。

それにしても、
これだけ車社会の新潟で、鉄道開発に
むきになるのは…どーかと思いますね。

投稿: ふぐ | 2006年11月19日 (日) 19時11分

在来線と新幹線の同一ホーム乗換は既に九州新幹線の新八代駅でやってますけど、どうも中間改札はないようですね。
http://www.doconavi.com/shinkansen/kyushu/konai/shinyatsushiro.html

逆に「新幹線or乗継特急の特急券がないと改札内に入れない」としてしまえば可能なのかもしれません。

そういえば上野駅や新宿駅も特急用のホームには特急券がないと入れないようになってました。。

それはともかく、ちょっと計画は夢物語的なのが多すぎかなぁ。新幹線が来ればバラ色とは限らないのは既にいくつもの場所で実証済みなんですけどね。

難しいところです。

投稿: Daa | 2006年11月19日 (日) 11時55分

連投失礼します。

羽越線問題はさっぱり分かりませんが、変なところにこだわったら終わりでしょうな。

まずは新潟駅の人の流れが最重要でしょうに。
在来線にしろ、新幹線にしろ、駅近くに遊びに来た人やバスターミナル利用者の寄り道としても。
それぞれの立場の人にとって、メリットがデメリットを上回るよう配慮することが第一、ということを再確認してもらう必要があります。

投稿: ノア | 2006年11月19日 (日) 01時21分

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