« 一番冷静で真剣なのは、たけしかも>?<CX「たけしの平成教育白書」 | トップページ | ちば!しが!さが! »

2006年11月11日 (土)

1年分って重い!…ついでに温泉!?

●●1年分…って聞くとTVの
優勝プレゼントを思い出しますが…
今回の「1年分」は…古新聞です(苦笑)。

今週は、下にも書いてる通り
急性掃除病に掛かってまして…
実は、昨夜は…半分物置状態のキッチンに
陣取っている、古新聞の山を前に…
いろいろ処分を考えてたんですわ。

で、朝イチ、タウンページで廃品回収業者に
電話して尋ねたら、2,3万掛かるとのこと。。。
で、市役所のHPを見ると…
毎週土曜日は、地区センターで回収日に
なってると。

そこで、一念発起、近所のレンタカーにお電話。
すぐ用意できるとのこと。
そこで、古新聞の山を車に載せて、
回収場所へ持っていきました。

なんとまあ…後部の荷物スペース一杯で、
後部座席にも山盛り!
部屋から運び出すのに40分掛かりました。
地区センターへ行くと、当番のおじさんが
助けてくれて、いっきに裏口へ運び込みました。

お陰でキッチンすっからかん!

しかし、汗でドロドロになりました。

6時間レンタルで残り、まだ4時間残ってたので…
何を思い立ったか…温泉ドライブにGO!
どこへ行くか考えずに栗の木バイパスを南下、
いつの間にやらバイパス通って阿賀野市から
49号線で会津方面へ。。。

咲花に行こうか…と思ったところで、
交差点を見逃して、通過するミス!
結局、津川の塩屋橘でそば食って、
赤湯に行きました。

番組の特集とかでも知ってた「熱っつーい」
温泉!いざ浴室へ入ると…
やっぱり掛け流しの方は誰も入らず、
水で埋めた方に、おっちゃんが密集してました。
そっちでも、結構な熱さです。
ヒリヒリします。

で、なんと、掛け流しの方では
おじさんが棒でお湯をかき混ぜた後、
どっぷり首まで浸かってますがな!
約20分の間、4,5人のおっちゃんが
チャレンジして、肌を真っ赤にさせてました。

帰り際、ソフトクリームを頼んだ時に、
管理人のおばさんに聞いたところ…
源泉の温度は…58度!?
ひえ~!
無理無理。
結局、温泉のはしごをしようと思ってたのですが
赤湯だけでヒリヒリしたので、断念。
雨の中、磐越道を爆走して4時間ドライブを
終えましたとさ。

まだ、この時間でも体がポカポカしてるわ。

仮谷さんとこで温泉特集してたけど、
アレ聞いて、午後に温泉行った人、
います?
雨だと露天風呂系は空いてたんじゃ
ないかな?

それにしても新潟には
温泉多いです(個人的によく参考にしてるサイト)


今まで行ったところ
▼瀬波温泉「龍泉」★★
▼瀬波温泉「磐舟」★★★★
▼月岡温泉「ほうづきの里」★★★★
▼出湯温泉「共同露天風呂」★★★
▼咲花温泉「ホテル平左ヱ門」★★★★★
そして
▼鹿瀬温泉「赤湯」★★★★

まだまだですなあ。特に上越、中越が
未開拓。。。松之山とか雪景色の中…
入ってみたい…。

|

« 一番冷静で真剣なのは、たけしかも>?<CX「たけしの平成教育白書」 | トップページ | ちば!しが!さが! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/4150135

この記事へのトラックバック一覧です: 1年分って重い!…ついでに温泉!?:

« 一番冷静で真剣なのは、たけしかも>?<CX「たけしの平成教育白書」 | トップページ | ちば!しが!さが! »