« 2時です | トップページ | 左見て!<NHK時計 »

2006年10月 5日 (木)

中身がゼロ?<ニュースZERO

今週頭は、深夜帰宅の為、見れなかったのが
注目の新ニュース番組「ニュースZERO」。

伝統の枠「きょうの出来事」をぶっ壊して始めた
日テレの秋改編の目玉の1つです。

で、今日、やっと生で見れました。

一言で言って、ニュースごっこ。

メーンキャスターの村尾さんも、
お姫様=小林麻央も、ほとんど存在感無し。
ほとんどを鈴江&鈴木の社員アナ2人が切り盛りしてました。

たまたま水曜だったので、一茂はんが、
何を振られても、しっかりコメントしてたので、
なんとか締まってた…くらいのもんです。

セットデザインやビジュアルデザインは、
なかなか好感持てるんですが…問題はソフト面。

昔、業界雑誌で読んだ記事…
かつて朝のワイドショー司会者だった方が、
回想インタビューで語ってたんですが…

司会者に抜擢されて、いざ初日のスタジオに行った際、
言われたのが…
「●●さんは、台本通り、進行してくれさえすれば結構です。
あとは周りがしっかりやりますから…」
いっぺんに、萎えたそうです。

それと同じ事が、この新番組でも行なわれています。

話題性で抜擢された村尾&麻央。
しかし、報道部主導の基幹ニュースで、
ボロが出ては大変!
だから確実な「社員」をあてがい、確実に「見せる」。

まだ、村尾氏は、自ら解説「らしき」コメントをするからマシ。
麻央ちゃんなんて…
ヒマネタのリードとスポーツのリード数本をこなすだけ。
あとは…ちょこんと座って笑顔…。

これじゃ、そう遠くない将来、叛乱起こすんじゃないでしょうかね?

レギュラー出演者、レギュラーゲストなど
総勢12人。
なんか…日テレさんの身内…ジャイアンツを見てるようで…。

来年の春に「新きょうの出来事」になってなければ良いのですが…。

このチームで、骨太な、しっかりしたニュース番組として
生きながらえる事が出来るか?どうか…今のスタイルでは
無理でしょう。
オープニングの24H見てても、しっかり台本が出来てる様子。
村尾氏の進行コメントも、カンペ見てる事は明らか。
確実な台本で進む「平常時」は、それでも大丈夫でしょう。
しかし…
本当の実力が現れるのは…夕方以降に大事件が起きた時でしょう。

ニュースステーションは、マニラの政変やスペースシャトル爆発事故で
久米の仕切りと制作&報道のチームのパワーが発揮されて、
成長に繋がりました。
後期NC9では、日航機事故の夜、木村太郎氏の伝説の仕切りで、
突発ニュースの主導権は、キャスターが握る確実性を示しました。

今のZEROチームに、それが可能なのか?

恐らく、そんな緊急時は、村尾氏の隣に、
夕方の笛吹&近野が座ってるような…。
いや…
もしかすると、ZEROの枠自体、カットされて
報道の大部屋セットからの放送に切り替えられてしまう事も
大いにあり得る…と思うのです。

テレ東は、経済に特化して信頼を得ている…
TBSは、モナ騒動も有りつつ、制作陣のドライな姿勢が貫かれている…
テレ朝は、古館が、とりあえずは、しっかり仕切っている…
それぞれに、ニュースらしい個性が現れている…

そんな「個性」をZEROチームが出せるのか?
とりあえずは…半年後、来年春改編を無事通過できれば…
ひと皮くらい剥けるでしょ。

まだ今夜が3回目。

Nステ初回放送直後、久米さんはこう漏らしたそうです。
「あー毎晩これが続くと思うと、うんざりだ」

最初は、そういうものかも知れません。

|

« 2時です | トップページ | 左見て!<NHK時計 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/3692980

この記事へのトラックバック一覧です: 中身がゼロ?<ニュースZERO:

» けさの出来事 [モクレンと空]
「ボールくん、ふたりになった? ずいぶん楽しそうじゃないさ」 て、今朝の 『いないいないばあっ!』 。 ニュースをチェックすべきなのでしょうが、 ユウウツな朝は、身じたくしながら教育テレビでほわほわしたくなる。 なんとなく 『ズームイン!!SUPER』 にチャンネルが合いました。 辛坊さんて、なんだろう、身長高そうに見えるよね・・・。 『NEWS ZERO』 の村尾さんも然り。 ZEROはですねー、見てます! これまでが硬派な感じだっただけに、少しビックリしながら。 人数が... [続きを読む]

受信: 2006年10月 5日 (木) 09時59分

» 小林 麻央 [気になる言葉]
小林麻央は、平成期の女性タレント、女優、キャスターです。セントフォース所属。新潟県小千谷市生まれ、東京都出身。血液型はA型。TBSアナウンサーの小林麻耶を姉に持ちます。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 23時24分

« 2時です | トップページ | 左見て!<NHK時計 »