« 踊れないから踊らない<弁護士灰島秀樹 | トップページ | ラジオの防災訓練? »

2006年10月28日 (土)

ICTてる?

昨日は、年に一度の大騒ぎ特番で、
バタバタしすぎて、ゆっくり見れなかった
地域ICT未来フェスタ」。

まあ、朱鷺メッセまで自転車で5分の距離なので
ちょっくらお散歩気分で見に行ってきました。

ちょうど、美和ちんレポートの最中に出かけたので、
まだ間に合うかな?と思いつつ、会場に着いたら
すでに、昼のレポート地点へ移動した後で、
すれ違いでした。

で、メインステージのほうへ向かうと、
11時からの、ちかげ姉さんの生放送の直前。

見れば、昨日の特番と同じ場所にブースを置いての
生放送でやんした。
お見事!Y部長!(笑)。

まあ他局の持ち出し番組の現場っていうのは
違いがわかって、興味深く拝見しましたわ。

12時前、番組終了後、ちかげちゃんに声掛けて、
会場内を回る。

おさいふケータイでのポイントラリーが出来るそうなので、
それを目当てに、色々、見て回りました。

基本的に、
1.「安心」「安全」のコンセプトに従った研究成果の発表をするブース。
2.とりあえずコンセプトを押さえつつ、自社の宣伝をするブース。
3.お付き合いで、とりあえず出展してるブース。
4.完全に宣伝に走ってるブース。

3の場合、ブースも閑散、スタッフも見張り番してるだけ。
逆に4は…アンテナショップと何ら変わり無いカラーで、
コスプレみたいな女性と「おみやげ」攻勢。

未来の生活の為のテクノロジーをしっかり出して、
見学者の為に、しっかり説明してくれるブースも
少ないながらも、あったので、勉強になりました。

今日話を聞いたブース団体…
ゼンリン
山田写真製版所
新潟県IT&ITS推進協議会(新大情報工学科牧野研究室)

とにかく国主導のイベントなので、
お金が掛かってるのは、すごく解かりました(苦笑)。

ところで…ポイントラリー。
最後に抽選があるんですが、
空クジ無しらしく、必ず絵柄が3つ揃いました。
何かは…当たります。

で、成果は…
TeNY賞「ニュースZEROの紙製コースター」
NEC賞「バザールでござーるマウスパッド」
ゼンリン賞「地図」
以上!

うにょ。
全部、企業ブースの配布でもらったものばかり。
恐ろしく専門的な資料も含めて山ほどお土産もらって
帰宅しました。

明日、最終日。
食事ブースなどでは、Edyの試験利用もできるし、
ステージショーもあるし、
子供が遊べる体験コーナーもあるので、
ちょっと、ぶらぶらするにはイイですよ。

花火星人さんは、紅葉見物で渋滞に引っ掛かったようですが…。
そうですな。山の紅葉も今、見ごろですか…。

そうそう、ノートPC持ってる人は、
会場に持参すると、無線LAN利用できるように
なってましたよ。
宇宙服着て記念撮影するコーナーは
3階にありました。
子供用の宇宙服着て撮ってる親子もいましたわ。

|

« 踊れないから踊らない<弁護士灰島秀樹 | トップページ | ラジオの防災訓練? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/3989524

この記事へのトラックバック一覧です: ICTてる?:

« 踊れないから踊らない<弁護士灰島秀樹 | トップページ | ラジオの防災訓練? »