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2006年9月 5日 (火)

新潟「の」交通

伊藤さんも「新潟のバス」ねたを取り上げてくれました

ありがとうございます。(元のバスねた)

地元の方でも、感じておられるんですなあ。

さて…富山のポートラム実現以来、
日本各地の地方都市でLRT導入への動きが
いろいろ有りますが…
新潟の場合、これ、どうなんでしょう?

個人的には、是非、導入して、バスは、
鉄道からの接続で、整理するのが良いと思います。

ただ…実現へはハードルが多いのも事実。

現状でも、市内各地で渋滞が起きていますから、
道路軌道を走るのは困難だし、工事も難しいかも。
特に新潟島エリアは、古くからの町が多い。
地下を通すには、地盤が弱い。

ただ…それらをクリアできたのなら…
新潟駅→朱鷺メッセ→BP2周辺→(ぐるっと回って)
(万代橋経由)→古町周辺→
(西堀または東堀経由)→白山公園(市役所前)→
白山駅前→県庁→上近江→新潟駅(これで一周)→
(弁天通経由)→ビッグスワン
という、両方向8の字運転…っていうのはどうでしょう?
接続点となる
新潟駅、ビッグスワン、白山駅周辺(または県庁付近)などに
バスターミナルを作って郊外へ向けて路線を整理すれば、
排気ガス対策にも渋滞対策にもなりそうですが…。

あー。でもやっぱり経路考えたら無理だわ。
相当土地を買い上げる必要ありそう…。
路面走るのも…厳しいな。

やっぱりバスしか無い?

地図見ながら色々考えましたが…

新潟駅を出て、JR線沿いに栗の木バイパス側を回って道沿いに
海側へ…、地下(?)か高架で朱鷺メッセの傍を回り…
川沿いにBP2の裏。ココからループで回って万代橋へ。
郵便局の角から東堀通を白山公園へ。
トンネル横に、もう1本掘って市陸もくぐってがんセンターとか
BSNの前あたりで上に出る。ヤマダ電機の前くらいから
弧を描いて信濃川を渡り県庁へ。
デッキー前から笹出線を東へ。
新幹線クロスくらいから、高架沿いに駅の南口をぐるっと回って
南向きに。まっすぐ南下して、ビッグスワンへ。
駐車場スペースを利用してループを描いて、逆方向になり
真っ直ぐ北上して再び、新潟駅。
たぶん車両基地は、ビッグスワン周辺でしょう。

停留所は…
JR新潟駅前(2分)蒲原前(2分)朱鷺メッセ:佐渡汽船前(2分)
万代シティ(3分)古町:東堀(1分)鍛冶小路(2分)白山公園:市役所前
(1分)白山駅前:がんセンター(1分)関新(2分)県庁前(1分)出来島
(1分)新和(1分)堀之内(2分)新潟南口(1分)紫竹山(1分)山潟小学校前
(1分)ビッグスワン前(直行3分)JR新潟駅前

これだと…JR新潟駅前⇔朱鷺メッセ…4分
              ⇔万代シティ…6分
              ⇔古町…   9分
              ⇔白山公園…12分
              ⇔県庁前…  5分(南口利用)
              ⇔ビッグスワン…3分(南口利用)
朱鷺メッセ経由が新潟島方面へのアクセスのネックですかね…。

まあ、いろいろ妄想してみますわ。

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