« そろそろ熊取の宣伝でもしますか?<だんじり祭 | トップページ | ニュースになるやん<どうでしょう小祭り »

2006年9月28日 (木)

気づけば2周年!うひょ!<TOWN CROSSING&BEAT COASTER

いやあ、気づけば2年ですよ。震災前の2004年10月。
右も左もわからん新潟にやって来て2年。
住所を新潟に移して1年半。
ってことで、Doblog時代の記事からコピペしてみました。
2004年9月~10月にかけての日記。

9月22日(水)
早朝より出張。朝8時半伊丹集合。
上司と同僚と3人。一路新潟へ。
新たにお世話になる某局で顔見世&打ち合わせ諸々。
夜、偉い方と飲み。
そして深夜の2軒目。
3時爆睡。

9月23日(木・秋分の日)
新潟2日目。
ひきつづき、バタバタ仕込み&打ち合わせ、引継ぎ。
夜、バス出発ギリギリまでかかる。
22時、バス乗車。結局ローソンの焼きそばとおにぎりの車中ディナー。
ほとんど眠れず翌朝梅田7時着。
んあ。

9月24日(金)記憶無し。

9月25日(土)
休み。

9月26日(日)
パケなので、のんびり。

9月27日(月)
午後、出社。のんびりしてたら、やっぱりプレゼンターの助っ人。
わあわあやって、帰宅(なんじゃそら?)

9月28日(火)
最後のプレゼンター。
ターザンも、いつもと顔つき違うかな?気のせい?
最後だし、思い切りヤる!久々に「思いつき企画」敢行!
尾崎豊のライブバージョン12分もオンエア!
最後に握手でお別れ。
そうか。これから、平日、新潟だからターザンに会う機会も減るなあ。

9月29日(水)
朝8時半伊丹集合。
飛行機。揺れる。あーあ。
11時出社。緊張する。。。
急いで段取り。緊張。
夜、立石君来る。番組2日前でやっと初対面!?なんじゃこら。
ランスルー。いきなり失敗続出。ま、本番良ければいいでしょ?
とりあえず、部屋の鍵、まだもらえないので勝手にホテル泊(爆)。

9月30日(木)
7時半起床。ホテルにて豪華な朝食バイキング!
朝から、いかさしだの甘えび。。。ごはんもんまい!
機嫌よく出社。社長も来た!そうか。立ち上げだしねえ。
午後、やっと新潟ブランチ兼新潟自宅となるマンションの鍵引渡し。
上司とともに、向かう。
なーんにも無い部屋。
夕方、親から布団届くので再び部屋へ。
来ないので、ダイエーで日用品購入。
部屋へ戻る。来ない。来ない。。。。うとうとして暗くなったら来た。
これで寝れる(苦笑)。
PORTへ戻ると、夕方の番組のランスルー。
でも、進まないので、こっちは翌日初日の仕込み!
夕方組は、ごはんにでかけるが、居残りで原稿仕上げ。
やっぱりローソンめし。没。

10月1日(金)
初日。
緊張。
本番。休めない。打ち合わせ後、夕方の番組の受け。
1階で公開放送ゆえ、3階で受けが必要だと。
なんやかんやで怒涛の6時間終了。
ほっとする間もなく、夜行バスで帰阪。
今回は、先週の阪急バスと違い、新潟交通担当車。
バスも古く、運転荒く、寝れない。んあ。

10月2日(土)
一睡もできずに大阪。
爆睡。夜は、ブルーノートで松永君見る。
心地よい時間。ライブ後、挨拶。ご両親にも。

10月3日(日)
やっぱり大阪はいいものです(爆)。
ゆっくり神戸へ。
ホビッド生放送。
本番中、停波数秒!?…対応に追われ、バタバタ。
結局、送信所の工事業者のミスとか。
あーあ。帰宅したら1時。明日起きれるか?

10月4日(月)
え?…8時!?
寝坊。二度寝した!支度する間もなく、荷物ころがし出発。
慌てるときに限って、タクシーつかまらない!
やっと来た車に乗って、猛ダッシュで伊丹へ。
ギリギリ間に合う。ふう。
飛行機は天気良く、揺れずに新潟へ。
11時、出社。
月曜日のDは、I氏。話すれば、まだ電話の相手決まらず!?
慌ててブッキング。なんとか間に合う。本番中に打ち合わせて、
バトンタッチ。アポ無し電話取材したケーキ屋さん、
急遽、来社。秋の新メニューだけ聞くつもりが、話の好きな社長で、
関係ない話がほとんどで1時間つまかる。
結局、選曲する間も原稿書く間もなく、夕方。
紹介してもらったケーキ屋さん、2軒に取材に行くことに。
ADちゃんの車を出してもらい、いっしょに行く。
1軒目も2軒目も閉店直後。2軒目が例の社長の店。
また、1時間話しを聞かされる(猛!)。
夜10時半帰社。居残りメンバーとケーキ味わいながら原稿書き。
1時前帰宅。選曲終われば4時!就寝!!

10月5日(火)
朝、ゆっくり。。。さらに、昨日ゲットしたケーキを食いながらの
打ち合わせ。立石くんの機嫌の良いこと(笑)。
番組も終始機嫌よし。
夕方、ADちゃんのおススメ本屋へ取材。
予想外に、10冊以上、本をお借りでき、協力的。感謝。
しかし、雨模様。うにょ。
ADちゃんと、古町のへぎそば屋へ。新潟発のごちそう。
PORTに戻り、原稿書き。帰宅後、部屋で選曲。3時就寝。

10月6日(水)
いい天気。急遽選曲、一部差し替え。
TOWN CROSSINGはテーマが「憩」ってことで、読書の秋。
本を借りてきたのが正解。面白い電話コーナーになりましたわ。
終了後、妙な時間が…。仕事進めたいけど進まない状態。
定例会議も終わり、だらだら。明日のイタリアねたを探し、
原稿書いたら、もう深夜。結局、ローソンめし&自宅選曲。
上司は夜行バスで大阪戻りで静かな夜。3時半就寝。

10月7日(木)
いい天気。上司も帰り、ひとりの朝はすがすがC!
TOWN CROSSINGも順調に生放送。
夕方、ライバルのレーティング対策会議も建設的に話が進む。
さらに、明日の番組は、雑誌タイアップで、原稿も早めにUP.
選曲も、PORTのライブラリー使い、完了。
翌週分のPORT WAVEのパケ落としも済む。
いやはや、日付変わる前に仕事が終わるのは初めてかな?
グルメ本に載ってた駅裏の中華屋でマーボー麺。
まずい!
帰って寝る(爆)。

10月8日(金)
朝からゴミ出しのため、早起き。二度寝してしまい、11時前出社。
気分良く(?!)ミスドでドーナツ買ってみんなに振る舞い。
先週の緊張がどこへやら?
気分良く、TOWN CROSSING生放送。
1時間置いて、BEAT COASTER FRI.外は雨。やな予感。
こっちは島原が10日連続勤務の疲れからか、バタバタモード。
さらに、途中、流血騒ぎ。なんでも、柱に頭を激突させて、
パックリいったらしい。こういうとき、公開現場とのモニターが無いのが痛い。
とりあえず、7時まで生放送をやり、終了後見れば、やはりパックリ。
こっちは取材があるので、病院はPに任せる。
新潟へ来て初めての鉄道乗車。
待ち時間の間に、ヨドバシでラジオ購入し、駅そばで腹をおさめ、乗車。
越後線で15分。フランスエスパスへ。
マルティーヌさん、人が大好きとのことで、結局夜9時から1時間、
話を伺う。こりゃまあ。寺尾駅で電車待ち20分。
その間にラジオの説明書をマスター(笑)。
新潟駅到着11時!…帰宅途中、すぐ近所のお店で夕食。
駅そばの分、定食やめて、いくら丼&串焼き。
明朝、早起きゆえ、早めに就寝。

10月9日(土)
台風だって。飛行機が飛ぶのかも心配な中、朝6時起床でPORTへ。
立石くん宛ての手紙を書き置きして空港へ。
とりあえず定時出発らしいが、伊丹がダメな時は関空、それもだめなら
新潟へ戻る条件での出発。なんと、空港3階にへぎそば屋発見、朝から食う。
定時出発。揺れる覚悟だったけどMD90さん、えらい。
ほとんど揺れず伊丹へ10分遅れで到着。
自宅へ。雨天と時間遅いので祭りはヤメ。自宅でゆっくり。



いやあ…懐かしいなあ(苦笑)。
2004年10月改編でスタートした当初は、
月曜~金曜=新潟、
土曜、日曜=関西…という生活だったんです。
それも最初の数週間は、新潟に来る時は飛行機、
戻りは夜行バス(!)。
大泉さんとミスターじゃないですが…
「寝れないんだよお!!」と苦情を出して、
往復飛行機に替えてもらったいきさつがあります。

それにしても、開始当初は結構、外取材してましたね(笑)。
今じゃ、電話するのが…関の山。
初心に戻らねば(なんてね)。


で、わしが2年ならBCのマーシーも2年。
彼の場合、月~金、一人で帯をやってるので、
大変だったと思います。
今じゃ「やったぁ~」連発してますが…
当時は、めちゃめちゃ緊張してましたっけ。

ビーフラ2回目には流血騒ぎまで起こしてました(笑)。
(詳細記事参照)
まあ、二人ともいまだに堂々と関西弁貫いてますけど…何か?(爆)











明日は…おひるねっとも最終回…
まっちゅーにメールでもするか?

|

« そろそろ熊取の宣伝でもしますか?<だんじり祭 | トップページ | ニュースになるやん<どうでしょう小祭り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/3608663

この記事へのトラックバック一覧です: 気づけば2周年!うひょ!<TOWN CROSSING&BEAT COASTER:

« そろそろ熊取の宣伝でもしますか?<だんじり祭 | トップページ | ニュースになるやん<どうでしょう小祭り »