« やっぱ海外? | トップページ | 三郷の寄り合い<岸和田祭( 改訂) »

2006年9月 2日 (土)

新潟のバス

下の記事でFAMさんからもコメント頂きましたが…
週末になって落ち着いたので、
ちょっと新潟の交通事情について話しましょうか。

長くなりそうなので、以下は下!

新潟のバスが使いにくい訳…
それは、ズバリ!…始発終着点のパターンが
多すぎる為。

大阪市の場合、
梅田だと…阪急バスは大阪駅の北口に、
市バスは御堂筋口前に集約されていますね。
で、幹線路線はターミナルから出て、
郊外のターミナルからは、支線として出ています。

ところが新潟の場合…
万代シティ「バスセンター」があり、
新潟駅「バスターミナル」があって、
さらに、古町、市役所、県庁など…さまざま。

古町終着の場合も、
三越前、新津屋小路など。

ある程度のパターンはあるものの、
不慣れな人には、大変難しい形になっています。

そして…複雑だから案内が詳しいのか?といえば…
不親切。駅前の大パネルは停留所名が書かれているだけで、
路線別に線をたどれる訳でも無いし、
万代シティバスセンターのチラシも、
路線ごとの経路図はあっても、一覧図は細かすぎ。

結局、初心者は尻込みしてしまいます。

これは、街の形成の歴史にも影響を受けているのでしょう。
新潟は元々、古町の繁華街がある「新潟島」から
栄えた町人の町です。
新潟駅があるエリアは、昭和30年代に移設されてから
出来た町です。
さらに、万代シティは、昭和40年代後期から、
新潟交通が持つ土地を再開発した場所です。

つまり、会社的には車庫のある万代シティから
出発するのが効率的。
長距離客の送迎の立場からすれば、
新潟駅も大事。
郊外から用事で新潟市中心部に来る人たちには
古町に行くのが喜ばれる。
こんな、多元的な地理環境が、
他都市よりも、交通事情を複雑にしている訳です。

今後、新潟駅の立体化事業が完成し、
東大通から駅南方面へ道路が直通した場合…
どうなるんでしょう?

南北東西の幹線と支線に整理されればいいですが…
より複雑になる予感がしてなりません。

昔から利用してる新潟の人たちは…果たしていかがでしょう?

マンションの近くには、万代町のバス停がありますが…
松浜線を利用される皆さんは…
新潟駅に乗り入れてもらいたい…とは思わないんでしょうか?
逆に、市役所への用事の帰りなんかに思うのは…
「なぜ、下り(松浜方面行き)には万代町のバス停が無いのか?」
循環路線でもないのに、上りと下り片方した停留所が無い線が
結構多いんです!

さあ、西側へ目を向ければ、
内野・小針線には、並行した3路線があります。
同じ「内野営業所」表記なのに、
「西小針経由」「有明経由」「大堀経由」…
きめ細かいサービスと言えばそうでしょうが…
土地に不慣れな最初の頃は、大変でした…。

ついでにもう一丁(笑)。
ビルボードプレイスの裏に、万代の車庫があるんですが…
FM新潟さんのサテスタの前の道…つまりBP2との間の道を
車庫を出入りするバスが頻繁に通過します。
さらに、バスによっては、いろんな裏の道を通過したり、
待機したりしています。

一大商業エリアである人通りの多い場所で
地主である会社のバスがうろうろする危険性は
いかがなもんでしょう?
万代自体、バス乗り場の場所が散らばり過ぎて、
「バスセンター」の役目が、ちゃんとは果たせて無いのも
気になります。
特に、テレコムビルの裏に終着するバスの場合、
伊勢丹方面へ向かう人は、2ブロック以上歩く事になります。
それも、地下道か歩道橋を渡って…。

なんとなく
増改築を繰り返したお屋敷のような複雑怪奇さ…
それが新潟のバスの印象です。

ご意見、解説など、お待ちしたいと思います。。。。。。

|

« やっぱ海外? | トップページ | 三郷の寄り合い<岸和田祭( 改訂) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

投稿: 投資の入門 | 2013年1月30日 (水) 14時29分

>きせのんさん
いえいえ。
ちょっと気になってたのですが、
元々ブログは議論の場なので、
差し支えなければ、
ちょっとずつでも、
意見をお聞かせ願いたいと
思っていました。
是非、お願いします。

投稿: ふぐ | 2006年9月 5日 (火) 12時43分

spamコメントみたいになっていますね。
申し訳ありません。
このコメントと一緒に削除してくださって構いません。

大変失礼しました。

投稿: きせのん | 2006年9月 5日 (火) 01時26分

初めまして。
感想などを書いたのですが、長くなってしまったのでメールで送りたいと思うのですが、どうしたらよいでしょうか。
ホームページのメールアドレスはエラーが返ってきてしまいます。

投稿: きせのん | 2006年9月 2日 (土) 13時53分

さっそくのコメントに対する返答ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりです。
さながら、バス版の名鉄(名鉄さん失礼!)っていうところですか?
名鉄さんもいろいろ努力はされているようですが、未だに名鉄名古屋駅の案内見ても「?」の状態が続きます。(慣れればそういうことはなくなると思いますが。)

投稿: FAM | 2006年9月 2日 (土) 02時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/3289272

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟のバス:

» 新潟市のバス [散歩 ◆新潟市のあたり]
はじめて行ったまちでのバスって、乗りにくいと感じます。 バス停の名前をみても行きたい場所へはそのバスで良いのかわからない、 所要時間と料金がわかり難いなど、 結局別の方法で行き、そこから駅へ戻るバスに乗るだけだったりします。 新潟市内のバスはとみれば・・・ これもわかり難い。 ラジオ屋ふぐ日記3で [引用] 新潟のバスが使いにくい訳… それは、ズバリ!…始発終着点のパターンが 多すぎる為。 とありました。 そこでまず整理してみました。 ○新潟駅前バスターミナルは新... [続きを読む]

受信: 2006年9月 4日 (月) 22時20分

» 新潟のバス運賃12月に値上げ [新潟シモ町暮らし]
最近、新潟のバスが話題だ。 ふぐさんは新潟のバス路線を評して「増改築を繰り返したお屋敷のような複雑怪奇さ」と言う。伊藤/kin_iさんは路線の複雑さについて「説明と解説を試みたけれど、あえなく挫折」している。 そんな折、新潟交通は12月からの運賃値上げを発...... [続きを読む]

受信: 2006年9月13日 (水) 00時54分

» 新潟市中心部のバスはこうしたら? [Daa's Memo]
新潟交通がバス料金の値上げ申請を発表したこともあり、いろんなBlogで新潟市のバス交通について意見が書かれています。私も思うところありますので意見を書きたいと思 [続きを読む]

受信: 2006年9月13日 (水) 23時06分

» 新潟交通、バス運賃値上げ [I like people.]
新潟のバス会社、新潟交通が路線バスの運賃を値上げします。 内容は、 ・新潟市内均一区間:1 [続きを読む]

受信: 2006年9月14日 (木) 00時05分

» バス運賃値上げに思うこと [かくだやま広場 ver.9]
当広場は休みにならないとここはアップできない だから休みになると一気にアップして... [続きを読む]

受信: 2006年9月16日 (土) 16時09分

» 新潟市の公共交通 [ぼやき]
だいぶ遅くなったけど、トラックバックを飛ばすためにエントリーをあげる。 ふぐ政さん遅くなって済みませ [続きを読む]

受信: 2006年10月 1日 (日) 10時32分

« やっぱ海外? | トップページ | 三郷の寄り合い<岸和田祭( 改訂) »