« 東京出張 | トップページ | 岸和田だんじり祭の歩き方<本宮編 »

2006年9月16日 (土)

だんじり<くやしいからTB大会!

シアーズさん…夜の地車の写真が奇麗です。
凛さん…夜店で「きゅうりの1本漬け」って…。え?
さやぼんさん…お子様の写真の後に地車あります。
        ちなみに息子さんの掴む手摺を見ると駅前ですな。
森岡さん…出張ご苦労様です。写真奇麗に撮れてます。
       沼の後ろ姿、エエですな。
きいかさん…今日岸和田で、明日は神戸・南京町観光だそうで。
       明日のこなから坂も見てほしかった。
YAROSさん…朝イチかんかん場行ったはったようで。
       脚立撤収命令出たとのこと。厳しくなったんですな。
チマさん…中町の地車の写真UPされてます。
       だんじり会館まで徒歩…祭礼期間中は徒歩しか無いですね。
堺の風車さん…初めての地車だそうで。駅前でのパレード、前倒しだったのね。
         春木南、宮本などの写真UPされてます。(TB不可)
ふみのりさん…夕方4時で駅前だと…来る台数少なかったでしょうね。
         写真は3枚。一番下から時系列ですわ。
とよのさん…写真、良く撮れてます。暗いのは雨のせい?
板原村のだんじり会館さん…もおねえ…涙出ますですよ。
         この詳しい写真レポ。地車愛を感じます。
         それにしても…最近は組の後ろで旗持つんですな。
         次の綱先と、揉めないようにでしょうね。
ちかさん…文章は別として(笑)本町のエエ写真出てます。
みことさん…満足したようで何より。写真を見ると、欄干橋で見てたのね。
       上の写真は自町のS字へ向かう堺町。次は下野町。同じ場所です。
tareさん…春木の写真UPされてます。
kenkenguuさん…撮影場所探しに難航した割には、イイ写真撮れてます。
岸城神社のブログ…を!五軒筋町(わかる人にはわかるでしょ)の大工方!
            加藤雅也、見に来てたやて!
うろつきさん…動画UPされてます。中北の新しい地車動く姿、初めて見た!

はあ、今日はコレくらいにしといたらあ。

|

« 東京出張 | トップページ | 岸和田だんじり祭の歩き方<本宮編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: だんじり<くやしいからTB大会!:

» 貝塚のだんじり祭り [だんじり 貝塚のだんじり祭り]
岸和田藩主岡部長康公が五穀豊穣を祈願した稲荷祭りがその始まりと伝わる。総数20台のだんじりが市内3地区に分かれパレードを行い、その勇壮さを競う。 [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 17時30分

» 堺のだんじり祭り [だんじり 堺のだんじり祭り]
地車を曳行する『だんじり』は、大屋根の上で踊る大工方のパフォーマンスも見所の、躍動感あふれる勇壮なお祭りです。 [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 18時38分

» 西条のだんじり祭り [だんじり 西条のだんじり祭り]
それぞれの神社によって、祭礼に奉納される山車は異なっており、石岡神社、伊曽乃神社ではだんじり(屋台とも称する)と御輿(御輿台)が、嘉母神社と飯積神社では太鼓台が奉納される。ただし、石岡神社では御輿を太鼓台と称する。... [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 19時53分

» だんじり動画 [だんじりの動画いっぱい【だんじり 動画】]
基本的に神事としての祭りは厳粛な場面と賑やかな場面の二面性を持ち 厳粛な場面では人々は日常よりも厳しく、伝統や秩序を守ることを要求される。 [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 17時00分

» だんじり会館 [だんじり会館ナビ【だんじり 会館】]
固有名詞には、地区名や寺社名等に続けて「○○祭」としたもの、「祭」の部分を行事の内容や出し物の名前にかえたもの(「○○踊り」、「○○(お)くんち」、「○○だんじり(祭り)」、「○○山笠」…等)が多い。その祭の地元では、行事の内容や出し物の名前のみに省略して呼ばれることも多い。... [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 17時49分

» 岸和田だんじり [だんじり祭り 岸和田だんじり祭り]
里曳きでは、御柱の曳行とともに、騎馬行列や長持ちなど華やかな出し物が催され多くの観客を集める。また、下社山出しにおける木落としは有名で、負傷者が出ることも珍しくない。 大社での開催年を中心に、全国の諏訪神社や関連神社(通称:小宮)でも同様の祭りが実施される。... [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 19時00分

» 上だんじり [だんじり情報 上だんじり]
岸和田だんじり祭は、現代の平成の時代においても、岸和田市内各町の日常生活の中に根ざした『生きた祭り』であり、また、このことこそが岸和田だんじり祭のパワーの最大の源泉であるといえよう。... [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 09時43分

« 東京出張 | トップページ | 岸和田だんじり祭の歩き方<本宮編 »