« 美紀ぴょんの関西遊記 | トップページ | 気づけば2周年!うひょ!<TOWN CROSSING&BEAT COASTER »

2006年9月28日 (木)

そろそろ熊取の宣伝でもしますか?<だんじり祭

0922 1999年の写真なので
相当古いですが…

だんじり祭りは岸和田旧市だけ
じゃないって事で、アピール!

10月にも、岸和田山手地区、
さらに、泉州一帯で行なわれます。

祭礼スケジュールが数年前変わって、
体育の日(月)前の土日となっています。

今年は…10月7日、8日ですな。

熊取の祭りの特長は、やっぱり宵宮(初日)にある
大森神社の宮入り。
神社境内の能舞台を2周半回る…という独特の
「しきたり」があります。また、11台全ての地車が
境内に勢ぞろいするのも見もの。

ラストの大宮の地車が入る頃には、11台全ての
鳴り物が鳴りまくって、すごい盛り上がりです。

他地区では、近年やりまわしの技を磨くのが
ブーム(?)ですが、熊取の場合、そこに、
この宮入りのスピードと流麗さを競う事が
加わります。

0917









昔は、我が地区=七山がノンストップで上手いのが
自慢でした(他の村より1回多く回ってたほど)…が、
最近は、どこも上手になっています。

たぶん、いくら旧市の地車でも、土の境内で、
綱が常に曲がる状態で回るのは難しい事でしょう。

Kuma2032









ちょうど能舞台の奥の角が狭くて一番の難所です。

10月7日(土)午後1時から宮入スタート。是非見てほしいです。

ちなみに「通」の人は…この神社へのアプローチの途中、
オクノ衣料前のやり回しをチェックします。
たぶん旧市の小門より難しい狭い直角です。
ただ、道が狭い分、見れる場所も少ないのが難点。

2日目の駅前パレードは、道が広い割に見物人も
それほどでもないので、見物しやすいと思いますが、
個人的には、宮入りですね。

とか言いつつ、10月は特番2本あるし…帰れる可能性…
低そう。

Kuma2054
















七山万歳!

|

« 美紀ぴょんの関西遊記 | トップページ | 気づけば2周年!うひょ!<TOWN CROSSING&BEAT COASTER »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/3608346

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ熊取の宣伝でもしますか?<だんじり祭:

« 美紀ぴょんの関西遊記 | トップページ | 気づけば2周年!うひょ!<TOWN CROSSING&BEAT COASTER »