« 4時ですよーだ | トップページ | すっぴんの眞鍋はんか?食い気の美紀ぴょんか? »

2006年9月14日 (木)

バスバスバス←新潟駅行の数珠繋ぎ

新潟交通の値上げニュース以来、バスへの不満、提言が
いろんなブログで書かれています。
やはり、皆さん、不満はずっと持ってたようで…。

タイトルで遊んだように、古町や万代あたりでは
数珠繋ぎのバスは、よく目にします。
松浜線もそう。

なんか、無駄な運行をして、それで値上げを発表されては…
不満が噴出するのも当たり前でしょう。

皆さんの提言同様、シャトルバスは是非、設定すべきだと思います。

乗車効率の良い区間を使いやすく整理して、
枝線部分と乗り継ぐ…というのは不便ではありません。
不便なのは…乗り換えで待つ=タイムロスがあるから。
それと、交通弱者が困る…という2点です。

乗継については、
シャトルバスを頻発させれば問題は無いです。
乗継地点を始発とする枝線を設定すれば、
そこが始発となるので、出発時刻が狂う事も無い。
それに合わせて、シャトルバスに乗ればイイだけです。

2つ目については…
シャトルバスに使用する車両を、ノンステップバスにすれば
良いのです。これだと、ステップの上り下りを事実上
半分の回数にできるはずだから。

肝心の路線ですが…皆さん、もおおわかりでしょう?

新潟駅(万代口)-万代シティ-古町-市役所前

これに加えて、バスターミナルも再整備は必要です。
新潟駅は高架後は、駅と一体化できそうですが、
それに加えて、万代シティ、古町、市役所前も
ターミナル化するべきです。
古町は場所柄厳しそうですが、現在のような
縦に長い行き先別の停留所は不便すぎます。
万代シティも、
1ブロック奥まっている為、旧・ダイエー前や
テレコムビル前からの乗継は大変です。
改装中のボロビルを壊して、東大通に面した所に
作るべきです。
理想は…1階をコンコースにして2階を乗り場にする案。
待合客も排気ガスから解放されます。
NYのポートオーソリティバスターミナルのように
乗り場も透明アクリル板でカバーすべきです。

何よりも、現状のバス停は案内不足ですから、
乗り換え誘導表示は、しっかり見直す事が先決です。

書いても書いても書ききれない…なんじゃ銀バス!

|

« 4時ですよーだ | トップページ | すっぴんの眞鍋はんか?食い気の美紀ぴょんか? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「改装中のボロビル」
あれですか?(笑)

投稿: ノア | 2006年9月14日 (木) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/3433817

この記事へのトラックバック一覧です: バスバスバス←新潟駅行の数珠繋ぎ:

« 4時ですよーだ | トップページ | すっぴんの眞鍋はんか?食い気の美紀ぴょんか? »