« 志田ちゃん、二代目杉田かおるに!? | トップページ | 渋い日やのお…<文理初戦敗退&アルビ4連敗 »

2006年8月12日 (土)

ユナイテッド93

事実と真実…2つの言葉があります。

同じような言葉ですが…ちょっと違う。

この「ユナイテッド93」も、
実際飛行機の中で何が起こったのか?なんて
想像するしか無い訳で、残された記録の断片から
紡いだ物語です。

だからと言って、一部の評論家のように
マイナスポイントは付けません。

初日の今日、例によってT-JOY新潟万代で
午後5:15の回を見たんですが…
まあ、お盆ですし、東京からみんな帰って来る日だからでしょう。
普段の週末より、見事に空いてました。
ドリンクカウンターなんて、待ち人数無し(初めてだよ)…。

で、重いテーマですから、キャパ200ほどのスクリーンながら
入りは…15人程度でした。
それでも、デート風の男女や、OL風の女性2人など…
意外な客層の広さでした。

上映間際に入ってきた女性2人組なんて、キャーキャー言って
入ってきましたが、上映後は、エンドロールの暗いうちに、
鼻すすりながら、そそくさと退場していきました。

やはりラスト10分の緊張感と悲壮感は、ただものではありません。

これまで報道番組で、→でした描かれなかった93便の機内が
あれだけキッチリ映像化されてたら…そりゃね…。

疲れました。
あ。ネタバレ危ないので、詳細以下!

そして、恒例のTB大会!

シンガー増田有美さん…考えさせられたそうです。

地獄の黙示録(高1男子)…最後、立ち上がれなかったそうです。

こんちゃん…ラスト場面は酔ったそうです(手持ちカメラだもんね)

エブリさん…そうですよね。是非見てほしいですよね。

そういえば…8.12…日航機事故から21年でした。
あの日…NHK7時のニュースの最後で松平さんが第一報を入れて
木村太郎さんが頑張ったのを…覚えてます。
墜落現場情報が錯綜して、翌朝、無残な現場の空撮が入ってきて…
11時半のフジのニュースで生存者救出の生中継が入って…
時の経つのは早いものです。。。

9.11も含めて犠牲者の皆様のご冥福をお祈りする
お盆直前でした。

監督自身、ドキュメンタリー出身のようで、
いわゆるドキュラマの作りです。

手持ちカメラのブレ自体はベタに見えますが、
無名の役者を揃えて、その場のアドリブで芝居させる…
この手法は、見事でした。
劇映画というのは、どうしても、台詞があれば、
それに縛られますが、実際あった事件を描く際、
見る者への訴えかけに重きを置くなら、
コレが正解でした。

また、管制官など本人が出演してるんですが、
素人芝居だと、醒めるところを、台詞無しというのが
バッチリ当たってて、本当に当日の再現のような
リアルな「現場感」がありました。

意外と見逃す人が多そうなのが…窓の外。
どう考えても、セットで撮影してるはずなのに、
これまた、緻密なCGで合成してて、
違和感無し!
あれま!
と気づくのが、ラストカットなんですもん。。。。

本国アメリカでも、
上映途中で気分が悪くて退場する人も居た…
そんな、アメリカ国民にとっての『悪夢』の事件…
それを、真摯な態度で丁寧に作った監督に拍手です。

そこには…お涙頂戴も、イスラムへの怒りも無い!
すべて客観的に描いてる…それが偉い。

普通のハリウッド作品だと、
正義と悪を「はっきり」と描き分けていますが、
この作品には、その境界線が無い。
あの実行犯さえも…一人の「普通」の人間だ…
ただ、愚かな思考を持ってしまった奴らなのだ…
そういう演出でした。
また、対応が甘かった政府や軍部についても、
ラストのスーパーだけで事実だけを紹介していて
本編では、リアルな再現だけを映像化している…
そこも、好感が持てました。

すべては観客の心に委ねる…
わずか5年での映画化としては正解でしょう。

「感動」というより「考えさせられる」…そういう作品です。

すべての人が、日常から非日常へ陥れられた数時間の記録。
あなたは、そのとき、何ができますか?

|

« 志田ちゃん、二代目杉田かおるに!? | トップページ | 渋い日やのお…<文理初戦敗退&アルビ4連敗 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/3035221

この記事へのトラックバック一覧です: ユナイテッド93:

» 「ユナイテッド93」事実から目を逸らすな [soramove]
「ユナイテッド93」★★★★ ポール・グリーングラス監督、2006年、アメリカ 忘れられない記憶9.11 ハイジャックされ、 唯一目標点に到達しなかった 飛行機の中で何が起きたのか。 何が絶対的な正義なのか 曖昧な時代だ それでもどんな崇高な目的の為であ...... [続きを読む]

受信: 2006年8月18日 (金) 21時49分

» ユナイテッド93 [ユナイテッド93]
ユナイテッド93 ユナイテッド93 ユナイテッド93 -大切なのは忘れないこと ユナイテッド93 「ユナイテッド93」を観る 映画「ユナイテッド93」。断ち切られる命たち。 ユナイテッド93 「ユナイテッド93」 ユナイテッド93。 ユナイテッド93 ユナイテッド93(コロ... [続きを読む]

受信: 2006年8月19日 (土) 06時50分

« 志田ちゃん、二代目杉田かおるに!? | トップページ | 渋い日やのお…<文理初戦敗退&アルビ4連敗 »