« 新ドラマ峰打ち<タイヨウのうた | トップページ | 見ーちゃったー♪<ゲト戦記 »

2006年7月15日 (土)

ってことで…もこみち待たずに新ドラマ総括(第1話編)

「レガッタ」が延長だったでしょ。
どっちを取るか判断して、「タイヨウ」を選んで
録画したので、もこみちは第2話へ持ち越し。
(たいして期待してませんが…)

ということで、だいたい新ドラマはチェックできました。

前から言ってますが、
NHKと、通常ターゲットとは違う設定のドラマは
除外しておりますので、ご了承を。。。

全体的に見て…
前期に続き、ドラマ作りが雑になっています。
特に日テレ。
「わかりやすい」事と、「荒っぽさ」をはきちがえてます。
ボケーっと見てても、わかる…それが
ドラマを記号論で描く事になってしまっていて、
本来、映像作品として大事な、隙間を埋めてしまい
色気の無いものになっているんです。

他方、どういう訳か、
一見、ベタに見える作品でも、その隙間の妙味で
クオリティを上げてるものもあって、ちょっと一安心です。

まあ、視聴率にがんじがらめの今日この頃、
予算的にも差が出てしまうのは、仕方ない事でしょうが、
金は無くても、アイデア1つで映像作品は化けます。

とりあえず、W杯も終わったし、巨人も弱いし、
例年よりは、ドラマ環境はイイはず。
★の少ない作品も、今後の修正で良くなってほしいです。

では、第1話初見段階での総括。

1位…木10(フジ)「不信のとき」★★★★
2位…月9(フジ)「サプリ」★★★★

…意外なキャラと様式美で「不信のとき」が一歩リードです。

3位…日9(TBS)「誰よりもママを愛す」★★★
4位…木9(テレ朝)「下北サンデーズ」★★★
5位…金10(TBS)「タイヨウのうた」★★★
6位…火10(フジ)「結婚できない男」★★★

マザカズマジックと遊川脚本で「誰よりも~」が頭1つ抜けてます。
同様のアクの強さで、「下北~」が追いますな。


7位…火9(フジ)「ダンドリ」★★
マニュアルドラマながら…若年層には受けそう。

8位…土9(日テレ)「マイボス・マイヒーロー」(★なし)
時間帯とターゲットを考えると…
「ギャルサー」「ヤンクミ」系統で視聴率的には良くなるかも?

9位…木10(TBS)「花嫁は厄年ッ!」(★なし)
最下位…水10(日テレ)「CAとお呼びっ!」(★なし)

演出面では、どんぐりながら、役者ではTBSの勝ち。
まあ、カスには違い無い。

さあ、チェックしてない研音三部作(笑)の最終兵器!
もこみちレガッタ号は…果たして、どこに割り込んでくるかな?
来週チェックします。

|

« 新ドラマ峰打ち<タイヨウのうた | トップページ | 見ーちゃったー♪<ゲト戦記 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/2659484

この記事へのトラックバック一覧です: ってことで…もこみち待たずに新ドラマ総括(第1話編):

» 月9の「サプリ」 [シナリオ3人娘プラス1のシナリオ・センター大阪校日記]
 新番組のスタートする時期には、必ず第一話をチェックする習慣がかれこれ15年……でも、今回はあまりの暑さに気力体力が追いつかず、(サッカーワールドカップの影響もあってか)見たのはほんの数作品のみでした。  まずは、月9! 「サプリ」 自他ともに認めるミーハ―の... [続きを読む]

受信: 2006年7月21日 (金) 16時10分

» ドラマ レガッタ [ドラマ レガッタ]
トラバ失礼しますm(_ _)m 「ドラマ レガッタ」で検索してきました。よろしければ遊びに来てください〜 [続きを読む]

受信: 2006年8月11日 (金) 20時29分

« 新ドラマ峰打ち<タイヨウのうた | トップページ | 見ーちゃったー♪<ゲト戦記 »