« 夏フェス中止 | トップページ | 関西のラジオ »

2006年6月29日 (木)

あほちゃいまんねん?

関西だけですか?<「かしこいなあ」(朝日新聞)

いやあ、普通の褒め言葉だと、
ずっと思ってましたわ。

「いやあ、ボク、おとなしィしてて、かしこいなあ」
っていうおばちゃん、よく見ましたけどね。

関西だけの言い回しって、
関西人には解かりませんね。
他所の土地に来て、初めて解かる事実。

「その箱、押入れに、なおしといて」
これも…。「しまう」と言わないと通じない。

まあ、泉州エリアでしか通じないのもあるようですが。

「おまんに座る」…女の子が正座を崩してべチャ座りすること。
「ひにきる」…つねる事。

ほとんど通じないのもありました。
これは…うちの校区だけだったのか?
「じゃっぱん」…馬飛びのこと。

あ。子ども時代ついでに…
数をかぞえる言い回し…一般的には
「だるまさんがころんだ…」
関西では
「ぼんさんがへをこいた…」
じゃじゃじゃあ…
2チームに分かれての集団鬼ごっこは?
ウチのほうでは…「たんてい」
FM滋賀の番組の際のリサーチでは…
「どろけい」とか「けいどろ」

で、チーム分けするときの数え歌が…
「いーろーはーにーほーへーとーちーりー…盗人」
「るーおーわーかーよー…探偵」
これ、わかる人、いませんかあ?

数え歌ついでに…
これわかる人!
「げーたーかーくし、しゅうーれんぼー♪
はーしのしーたの ねーずみがー♪
おじょりをくわえて ちゅっちゅくちゅー♪
ちゅっちゅくまんじゅーは だれがくたー♪
だーれもくわへん わしがくたー♪
おもてのかんばん しゃみせんやー♪
うらからまわって さんげんめー♪
いち!に!さん!

関西だけやろか?
泉州だけやろか?
それとも貝塚だけ?
まさか…南校区だけやったりして???

|

« 夏フェス中止 | トップページ | 関西のラジオ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「おまんに座る」
「ひにきる」
「じゃっぱん」
「いーろーはーにーほーへーとーちーりー…盗人」
「るーおーわーかーよー…探偵」


これ以外は解ります。
・・・てか 言うてました。
違うのは、「しゅうーれんぼー♪」→「ちゅうーねんぼー♪」くらいかな

今の子は知らんかもよ。。。げたはかへんし~


一応関西よね。。。???(((滋賀)))

投稿: ちょこ@魔女 | 2006年6月29日 (木) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/2423896

この記事へのトラックバック一覧です: あほちゃいまんねん?:

« 夏フェス中止 | トップページ | 関西のラジオ »