« やっと新作見れる!<水曜どうでしょう | トップページ | 地震? »

2006年4月19日 (水)

新ドラマ峰打ち<プリマダム

日テレさんは、間違ってます。

どーしてこっちを軽視するんですか?

ギャルサーのほうがカスドラマでしょ。

2回続けてナイター中継の犠牲になってるとは。

もったいない。


ってことで、
先週の二の舞にならないように、
延長予約しておきました。
まあ、帰宅したら、ちょうど10時半だったので、
生で見れましたが。

それにしても、
宝塚出身の女優さんの活躍が目立ちます。
月9で天海さん、
火9で真矢さん
そして水10で黒木さん。
皆さん、素晴らしい。何よりも姿勢がいい(笑)。

さて…
第一印象、昨夏の「大人の夏休み」を思い出しました。
一人の主婦が、脱日常へと目を輝かせる…

家族をも巻き込むものの…次第に理解してもらえ…
そんな展開は予想できます。
まあ、等身大の主婦を主人公に置いて、
丁寧に描いているので、好感が持てます。

昨夜、「あたかもリアリティ」という言葉を出しましたが、
コレって結局、感情移入の為の大事な要素なんですね。

主人公でなくても、登場人物の誰かに感情移入できるか否かによって
物語に入り込めるかどうか…感動を呼ぶかが掛かっているんですね。

子どもの頃の夢を断念して、
ごく普通の人生を歩んできた主人公。
家族の為に頑張る母親を間近に見る娘2人。
一般の主婦と違う習い事をする妻に動揺する夫。
人生に成功しながらも…何か引っかかる物を持つ女性。

いずれかのキャラに引き込まれる…
という視聴者は、多いのでは無いでしょうか?

他の今季のドラマに比べて、
そういった「等身大」さが頭ひとつ抜けていて
評価に値する作品と言えます。

★★★★

際立って視聴率に繋がりそうな要素は無いものの、
丁寧な演出がいいと感じます。

さてと…
いちゃもん付けるなら…
神田うの&中森明菜の大根さが際立ってます。
他の役者が達者なだけに余計に…。
一方、
黒木さんの家事の手際の良さが、
見事で自然。
普段も、結構されてるんでしょうね。
女王の教室の羽田さんが下手だっただけに
特に、感じました。

で、ふと思いました。
もしかすると…
あなたが普段利用してるファーストフード店の
パートのお母さんも、もしかすると、
プライベートでは色んなドラマを持ってるのでは?

1クール見終わった後、
どんな世間の見方になるか?
自分への変化も期待できます。

|

« やっと新作見れる!<水曜どうでしょう | トップページ | 地震? »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/1472590

この記事へのトラックバック一覧です: 新ドラマ峰打ち<プリマダム:

» パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェストがこの夏公開!! [パイレーツ・オブ・カリビアンの鉄人]
話題に乗り遅れるな!パイレーツ・オブ・カリビアンの待望の続編「デッドマンズ・チェス」がこの夏公開!!イベント・ネタバレ・リニューアル版「カリブの海賊」、そして2007年の3の情報を鉄人で先取り! [続きを読む]

受信: 2006年4月27日 (木) 15時34分

» バナナ酢で大騒ぎ☆ [住宅ローン持ちのシングルマザーのあれこれ日記。]
いつもは子供達の奇行?をお届けしてますが、今日は番外編です。 どうぞ☆ [続きを読む]

受信: 2006年5月18日 (木) 17時29分

« やっと新作見れる!<水曜どうでしょう | トップページ | 地震? »