« じわじわ腹立ってきた<WBC日本VSアメリカ | トップページ | アンフェアなのは…やっぱり関テレ »

2006年3月14日 (火)

女王の教室エピソード1・2直前スペシャルを読み解く

Still0089 てな訳で…日本VS米国のとばっちりを受けて
30分の短縮バージョンでOAされた今朝の直前SP。

結局は、TVシリーズのダイジェストと番宣CMを
繰り返すだけの内容だったので、短縮されても
たぶん、同じ事だったようです。

まあ、でも、この2人の並びが見れたので
よしでしょう。

では、その番宣CM3バージョンから、勝手に分析、やってみましょう!

まずは、映像紹介。
1.おなじみのオープニング映像
テロップと和美のNA
「この物語は、悪魔のような鬼教師、阿久津真矢の秘密の過去が明らかにされるドラマ
女王の教室エピソードⅠⅡを、さらに深く楽しむための 特別な番組」

2.体育倉庫のようなセット…上手下手からセンターへ飛び出す由介&和美
和美「おひさしぶりでーす。女王の教室の神田和美です」
由介「みんな元気だった?俺は元気。真鍋由介です」
和美「いやあ、制服なんて着ちゃってー。もお本当すっかり中学生じゃん」
由介「まあね。お前は全然変ってないけど」(突き飛ばす)
和美「ええ?そんな事無いもん…ちゃんと中学生らしく、女の子らしく♪」
由介「もおさあ、それより…急にこんなとこ呼び出してなんなの?もお…」
和美「そう。あの女王の教室のスペシャルドラマが…(放送日時)」
由介「え?ってことは、再教育センターに行った真矢が、今どうしてるか?って話をやるの?」
和美「そうじゃなくて…阿久津真矢先生の過去が明らかになるんだよ」
由介「え?それを2夜連続で?…すげえじゃん!それ」
和美「そうでしょう?あ…でも、放送が終わってから随分経ってるから…ここでとりあえず、
   女王の教室をちゃんと振り返ってみよう」
由介「うん。そうしよう」
和美「それじゃ、去年の夏放送された連続ドラマ女王の教室…ダイジェストを…」
二人「ご覧ください!」

※由介の松川君…声変りで大変、しゃべりにくそうです。。。
 未来ちゃんは…さらに背が伸びたようです。。。。


3.シリーズダイジェスト①
オープニング:NAは最終話を使用>
1話(筆箱落とす、テスト、カレー落とし、夕暮れ下校)
3話(ダンス発表、体育館最終練習、ボイコット提案、職員室での真矢VSしおり、開校記念日朝のボイコット阻止、馬場ちゃんの絵に涙落とす和美)

※個人的には2話の「大好きです」泣きも入れてもらいたかったですな。

4.番宣CM(1)
廊下真矢シルエット>PC見る真矢>桜の花バックに何か叫ぶ真矢>愛の腕を掴み泣く真矢>何かをじっと見つめる真矢>息子の笑顔で声を掛ける真矢>結婚式:教会から出た所の真矢と旦那…笑顔の旦那に怪訝そうな表情の真矢>風吹きすさぶ草むらで何かを遠くに見つめる真矢>火を噴く教室>雨の中赤い傘を差してしゃがみ泣く真矢>クラブの赤い照明の中、踊る男女を掻き分けて誰かを捜す真矢>川で水しぶき上げて走り叫ぶ真矢>椅子の足を掴んでおいおい泣く真矢>悲しく無表情な黒真矢
NA「私は教師を辞める気は、一切ありません」「わからないなら学びなさい」「どうしてわかってくれないの?みんなと仲良くしたいだけなのよー!」
《PT1》

5.シリーズダイジェスト②
4話(えりか雨中の絶交宣言)
5話(教科書落書き、下校の突き飛ばし)
6話(えりか手紙破き~ガラス突き破り)
8話(卒業制作懇願「勝手にしなさい、自分達がそうしたいんなら」、作品完成)
10話(教育委員会校長面会1…NA乗せ>1話おしっこ我慢>6話えりか面談おどし、校長にきっぱり言う真矢、並木にきっぱり言う真矢、教育委員会立会い授業、倒れる真矢)

6.番宣CM(2)
NA真矢「この教室で本当に何が起こっているのか徹底的に調べます
教職復帰のHRでいじめ男子と目が合う真矢>にやりと笑う男子>体操着で思いっきり蹴飛ばす>倉庫でのいじめ>やっぱりにやける男子>体育館で男子に詰め寄る真矢>ONボイスで倉庫で男子と向き合う真矢クラスみんながあなたの言いなりなんでしょう?次は自分がいじめられるのが恐いから…>親に付き添われ早退しようとする男子。後ろで叫ぶ真矢ONボイス今すぐ教室に戻りなさい!」>川で溺れる子供を必死で助ける真矢>倉庫の男子ONボイスどうして人を殺しちゃいけないんですか顔笑う>男子の首絞める真矢>アップONボイスえてあげる…なんで人を殺しちゃいけないのか」顔恐い真矢
《PT2》

7.シリーズダイジェスト③
最終話(入院中の真矢と並木、しおりと4人組真矢探し、真矢おびき出し駐車場対決、最後の授業、並木の語り~しおりとの別れ)

8.番宣CM(1)
《PT3》

9.シリーズダイジェスト④
最終話(卒業式:職員室のPCデータ削除、教室~仰げば尊し、和美との再会アロハ)

10.天海コメント~エンドロール
11.番宣CM(3)

廊下真矢シルエット>再教育センター:教官(石原)との対面NA教師に向いてないんじゃないですか?あなた…」>白真矢最初の挨拶NA「このクラスの担任になった阿久津真矢です」>愛マッチに火をつけ落とす(後ろNA「私は教師を辞める気は一切ありません」)>火柱教室で子供絶叫>驚きの表情で愛を見つめる真矢>愛の腕を掴んで嘆き叫ぶ真矢NA「どうしてわかってくれないの?私はみんなと仲良くしたいだけなの」>夜のホームで電車に向かう成長愛&真矢>真矢覚悟で目を瞑る:愛NA「やだ!死にたくない!>病室のベッドの愛NA教師やめないで…」意外な表情の真矢>結婚式のハッピー真矢>真矢父の醒めた顔NA「これがおまえにとっての幸せなのか?」…ぎょっとする花嫁真矢>笑顔の息子NA「ママの大好きなちょうちょ、探すんだ>足をすべらせる息子>泣き叫び走る真矢

以上が30分の中身です。

ポイント
オープニングのセット…体育倉庫。
これは、番宣にも出てくる「いじめ」の舞台であり、刃傷事件の現場でもあります。

制服姿の和美と由介…もちろん、それぞれチョイ役で登場する衣装ですね。
エピソード1では和美が、2では由介が、真矢を過去へと思いを移すアイテムとして登場する訳です。

赤い傘…シリーズ4話の和美とのリンクですね。

ちょうちょ…そう来るか!と番宣見て、うなりました。真矢の好きな生き物であり、息子を亡くすきっかけになった生き物であり…それが真矢を「生涯教師」へと誘なう象徴へとシンクロしてくるんですねえ。

細かいモザイクのような番宣CMを分析すると、色々見えてきます。

再教育センター…教官から厳しく言われる教師に向いてないんじゃないですか?あなた…
それに対して真矢は「私は教師を辞める気は一切ありません」。
そんなある日、和美が相談に訪れて…(何かをきっかけに)過去を思い出す。
このクラスの担任になった阿久津真矢です」
初々しい白真矢は…愛と交換日記をして親しくなるが…特定の生徒との交流に横槍が入る。そこで、愛を突き放すと逆襲に出る…(火炎放射事件)さらに真矢を追い詰めた所で…「どうしてわかってくれないの?私はみんなと仲良くしたいだけなの
結局、濡れ衣で失意のうちに辞めさせられる白真矢。
彼氏とゴールインするものの幸せな教会で父親から冷たく言われる…
これがおまえにとっての幸せなのか」…しかし、一人息子を授かり幸せな日々…
しかし、キッチリ育てようとする余り、息子にプレッシャーを掛けていた…
ある日、川で遊んでた際、足を滑らせて息子を亡くす。
ママの大好きなちょうちょ、探すんだ
私の好きな蝶々を追いかけたばっかりに…自分を責める嫁真矢。旦那も去る。
どん底の彼女は入水自殺…未遂。
ある子供を助けたのをきっかけに、再び教職へ。。。。

次に受け持ったクラスには、気になる男子生徒が…。平和そうなクラスで
いじめが蔓延していた。なんとかせねば!と立ち上がる真矢。
この教室で本当に何が起こっているのか徹底的に調べます
ついに、巨悪の根源を突き止める真矢。
クラスみんながあなたの言いなりなんでしょう?
次は自分がいじめられるのが恐いから…

ナリを潜めていた男子が反撃に出る。
不良教師にいじめられてる演技で親を騙し真矢を振り回す。
そして…
「どうして人を殺しちゃいけないんですか
えてあげる…なんで人を殺しちゃいけないのか

はて…?あの飛び込み自殺未遂はなんじゃらほい?

あそこだけが、どこに入って来るのか?

そして、エピソード2で由介訪問から回想への「きっかけ」も。

やっぱり、当日見ないとわかりませんかね?

とりあえずのところ…
以前も書いた通り、この4時間を見れば、
シリーズとのリンクが繋がる…はずってこと。

しおりの姿は過去の真矢に重なっていたから気をかけた。
(仲良し先生、彼氏との結婚騒動、親との関係)
挫折を繰り返しながら成長する和美の姿も過去の自分…
真っ白な姿から真っ黒になる過程。
PTA、教育委員会、校長や教頭への考え方…
そして…本当の教育…

遊川さんの脚本と、大塚、岩本両ディレクターの演出…
明るい新年度を迎えさせてくれることを期待して…諸君!待機だ!

|

« じわじわ腹立ってきた<WBC日本VSアメリカ | トップページ | アンフェアなのは…やっぱり関テレ »

女王の教室」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。
ぜひ、DVDゲットの際は、値は張りますが
BOXでどうぞ。

最初、引きますが…
そのうち泣けますから…。

投稿: ふぐ | 2006年3月15日 (水) 23時44分

とりあえず・・・
なんていうか、海外にいるのでまったく見てないんですが女王の教室
噂だけはものすごい聞いてました
あぁぁ・・・見たいな~
この記事読んだだけでぞくぞくしますね~

・・・日本に帰国した際のDVDリストに入れておきます

投稿: D | 2006年3月15日 (水) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 女王の教室エピソード1・2直前スペシャルを読み解く:

« じわじわ腹立ってきた<WBC日本VSアメリカ | トップページ | アンフェアなのは…やっぱり関テレ »