« ボビーって出たら…オロゴンかと… | トップページ | 渡哲也の限界か?<ドラマ「夫婦」 »

2006年2月 3日 (金)

その者青き衣を纏ひて金色の野に降り立つべし…

いやあ。

もお、何十回目でしょうかいな?

「風の谷のナウシカ」。

ノリさんの嫁が歌う、変な曲は忘れても
「らんらんらららんらんらん♪」と
あの久石さんの名テーマ曲は忘れられません。

自然賛歌の主題もさることながら、
エンターテイメントに満ちた作風は、
まさに、ジブリ作品の原点ですな。

もちろん、原作のほうが面白いのは言うまでもないですが、
このアニメ…それに先立つ「カリオストロ」の存在は、
今の日本映画(アニメ文化だけじゃなく)にとって、
偉大なる財産です。
これがあったから、「ラピュタ」も「トトロ」も「魔女宅」も
「もののけ」も「千尋」も「ハウル」もあったんですにょ。

さあ、あなたは今夜の放映で何度目?

風の谷のナウシカ DVD ナウシカ・フィギュア セット DVD 風の谷のナウシカ DVD ナウシカ・フィギュア セット

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテインメント
発売日:2003/11/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ボビーって出たら…オロゴンかと… | トップページ | 渡哲也の限界か?<ドラマ「夫婦」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/603549

この記事へのトラックバック一覧です: その者青き衣を纏ひて金色の野に降り立つべし…:

« ボビーって出たら…オロゴンかと… | トップページ | 渡哲也の限界か?<ドラマ「夫婦」 »