« 新ドラマ峰打ち<神はサイコロを振らない | トップページ | 新ドラマ峰打ち<ガチバカ »

2006年1月19日 (木)

新ドラマ峰打ち<白夜行

えー。何度も言うように私は原作を読まない人です。
っていうか、本をほとんど読みません。
特にフィクション。

っていうことで、
このドラマの印象だけで書きますよ。


うーん。

興味津々。



先週は、
小早川初回チェックの為に
2時間拡大だったコッチは見れなかったので、
いきなり第2話からの視聴でした。

とりあえず、
なんで主人公2人とも
つらい日々を過ごしてるのかは
わかりました。

ただ、細かい人間関係が
わからん…。


この手のドラマは1話抜けると
本当に迷路に迷い込みがちです。

なので、
脚本的な部分は、また間を置いて
論じることにします。


では演出。
クレッシェンドらしいメリハリ効いたカット割りと
写しかたで、なかなか面白い。堤さんほどアクも強くないし…。
話の中に吸い込まれます。

芝居の付け方も
上手な役者さんを揃えてるので
イキイキしてます。
ただ…
武田鉄矢…なんで関西弁にしたん?
つらいよ。あれは。

演技はええのに…。もったいない。



って事で、
今回も注目は進藤ひかる…ぢゃなかった。
福田麻由子ちゃん

すでに2話で回想シーンのみの出演ですが
目が綺麗ですな。
「救命病棟24時」とも「女王の教室」とも違う
表情が見れて面白いです。
ただ、数年経って綾瀬はるかの顔になるとは思えませんが(笑)。
はるかちゃんってタレ目でしょ。
麻由子ちゃんって基本的にツリ目でしょ。
そのへん…無理あるのよね。
ま、男の子もブサイクすぎるけど(笑)。

ってことで、
7年後、麻由子ちゃんバージョンで
このドラマやってほしかったりして…。



あ、そうそう。
あと、あの電車(っていうかディーゼルカー)、
どこですか?
【淀橋行「急行」】って出ると
どうしても「京阪?」って思ってしまうのは
わしだけ…ですわな(汗)

ちゃんちゃん。



というわけで極めてTBS的で…
★★★★


今までのところ、
今季のドラマクオリティは…
日テレ>TBS>CX>テレ朝
って感じでしょうか。

|

« 新ドラマ峰打ち<神はサイコロを振らない | トップページ | 新ドラマ峰打ち<ガチバカ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/411794

この記事へのトラックバック一覧です: 新ドラマ峰打ち<白夜行:

« 新ドラマ峰打ち<神はサイコロを振らない | トップページ | 新ドラマ峰打ち<ガチバカ »