« 地球を守るぞ!?<五輪壮行会にスペトラ | トップページ | 酒乱トーク?<水野美紀ぴょん年越し映像 »

2006年1月23日 (月)

ホリえもん逮捕報道

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ライブドア>堀江社長ら逮捕 証取法違反容疑で東京地検.

FM PORTだけじゃなく
全国の放送局には共同通信社の端末がある。

PC画面には次々と新たなニュースの見出しがUPされる。
速報ニュースの記事がUPされる直前には、音声ラインで
どんな速報がUPされるかの一斉放送が流れる。
そして…記事にされる前に、音声だけで連絡放送されるのが
ニュースフラッシュ。

今日の夕方、慌しくこのフラッシュ放送が流れた。
検察への任意同行。
そして、逮捕。

今日は、明日の番組の仕込みが無かったので
早々に帰宅した。
8時過ぎ、TVを点けると、まずNHKのニュース。
8時から45分間、続けられた。
チャンネルを換えるとテレ朝が「TVのチカラ」をカットして
小宮さんで報道特番。
どうなるのか?と思えば「TVタックル」もカット。
古館が出てきた。つまり「報ステ」1時間前倒し。
で、TBSは…「水戸黄門」が8:55になってもやってた。
結局、先陣切って速報を挿入して15分やったようだ。
黄門終了後、TBSも筑紫を投入。
なんと、「月曜ミステリー」をカットして3時間の長丁場!
もはや報道戦争。

しかし…NHKは、9時からのニュース9を通常通り終えて
「きよしとこの夜」へ。

さらに…検察庁から拘置所への輸送で勝敗がついた。

逮捕された4人は別々の車に乗せられたようで、
TBSとテレ朝、それぞれのヘリが映すのは別々の車。

先に、拘置所に着いたのはTBSが追う車。

同時刻、まだ高速を走る車を空撮していたテレ朝の報道フロアは
騒然としていた。
ところが…その直後、テレ朝の拘置所担当記者は、
「今の車には、堀江容疑者は乗っていないということです」

1台目をまだ追い続けるTBS。
延々実況を続けるヘリの記者にスタジオからそれが伝えられた。

テレ朝は、さぞかし万歳三唱だっただろう。

さて…裏は。
日テレ「キスイヤ」
フジ「西遊記」…どちらも、8:54からのフラッシュニュースで
伝えたのみ。どちらも、スポンサー調整するよりも
後で伝えたほうが、安定した視聴率を取れると踏んだのだろう。
一方…TBSは、とりあえず速報を出して、
大スポンサー松下には逆らえず…「まあ、速報でよし」と。。。。
ところがテレ朝!
後々影響の少ないバラエティ2本から報ステ…という流れ、
ココは、スポンサー調整付いた枠からカットして、
「報道のテレ朝」の面目躍如へと突進した。
正義のTBSは後手に回った。
「あの」NHKでさえ、「地球ふしぎ~」をカットしてる!
テレ朝もブチ抜いてる!
9時に控えるは…単発の2時間ドラマ!
「いけ=!」
あーあ。やっちゃった。
結局、筑紫さん引っ張り出して、3時間の長丁場が開始してしまう。
それでなくても15分、ずれてるし…
留守録してる「黄門」ファンからも、
2時間サスペンスファンからも、そして報道志向の人まで
残念がる結果だ。

とはいえ…
今日あった出来事は…ホリえもんの逮捕劇だけ。

冷静なNHK編成マンの行動が一番、正しかったのかも知れない。


今、テレ朝は、数日前のホリえもん取材のVが流れている。
この日の為の素材だろう。ぐっじょぶ。

いくら慌てても、TBSは1時間遅れですわ。


ちなみに…逮捕されたのは事実ですが、
容疑全てが「真実」かどうかは、わかりません。
数年後になれば、この事件も明らかになるのでしょうが。

報道をしっかりチェックはしても、
報道に「踊らされ」ては、いけませんぞ。冷静に。

特にTBSさん、冷静に。。。

|

« 地球を守るぞ!?<五輪壮行会にスペトラ | トップページ | 酒乱トーク?<水野美紀ぴょん年越し映像 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ホリえもん逮捕報道:

« 地球を守るぞ!?<五輪壮行会にスペトラ | トップページ | 酒乱トーク?<水野美紀ぴょん年越し映像 »