« 2005年12月11日 - 2005年12月17日 | トップページ | 2005年12月25日 - 2005年12月31日 »

2005年12月18日 - 2005年12月24日

2005年12月24日 (土)

ブログ:ココログ2周年ありがとうキャンペーン:@nifty:眞鍋かをりさんからのメッセージ

リンク: ブログ:ココログ2周年ありがとうキャンペーン:@nifty:眞鍋かをりさんからのメッセージ.

ん?なんかわからんけどTBすればええのね?

本、サイン入り?
頂きましょう!

ん?
もちろん出版した時、一冊購入しましたよ!
でもね…
眞鍋はんファンの某DJに貸したら
帰ってこないでやんの。
…無傷で戻してくれえ。

と言う事情を考慮してくれても
競争率高いでしょう。


あ。忘れてた。
2周年、おめでとうございます。

コレ無いと当たらないような気がする。


以上!ぽちっとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

ブログをなめとんか!おい!さくら!

リンク: 横峯さくら - nikkansports.com.



横峯さくらのブログ閉鎖だそうです。

あほか!


ほとんど更新も無く、オンシーズンは大変やな…
と思ってたら、結局、人気の為に「やらされてた」だけやんけ!


まあ、グラビアアイドル系ブログも、たいていそうですが、
事務所が人気の為に、半ば強制的に日記をつけさせるだけの
ブログが乱立しております。

本気でブログやってる人間に失礼です。

本来の「個人の意見反映の場」という意味を
あらためて、考えて頂きたい!

憤慨。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログチェックシリーズ<古田はん1周年!祝!

リンク: So-net blog:古田敦也公式ブログ.



懐かしいなあ。木佐やんか。

そうですか。もお1周年でっか。

本も出版されて、
眞鍋はんとも共存共栄(笑)
まずは、おめでとうございます。



そうそう。
本のケツの方のインタビュー記事で
「ブログは日記じゃない。新たなメディアだ」という
話があって、うれしかったですな。

来年、「プレイングマネージャー」しつつだと
大変でしょうが、是非、ベンチから
携帯でUPしてください(爆)。
下段冗談。

でも、是非、発信し続けてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログチェックシリーズ<吉岡美穂はんすっぴんでっか?

リンク: 吉岡美穂のロハスマ日記: すごいナ!!.


携帯かあ…そういえば…
今の端末(au:カシオのW21CA)も
もうすぐ12ヶ月。

ここ数年は、毎年機種変更してるので
そろそろ…。

VAIOにもフェリカポート付いてるこっちゃし
おサイフケータイに換えようかな?

吉岡はんも、使い勝手レポよろしき。



で、無用心に写真UPしてまっけど
コピペして載せてもええんかいな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

停電報道…ちょっと補足(弁護?)

昨日の大停電について、いろんなサイト、ブログで
多くの人が記事をUPされていますが…、
その中に…

某局が、停電関連情報を流さず、
東京からの番組を垂れ流してた…
みたいな記事が
ありました。

たぶん、
あちらさんも、PORTのような
独立局なら、全面的にOAしたかったと思います。

JFN系の場合、なかなか大変なんです。
どう大変か?

同じ東京発の番組での2系統ありまして…。

その1 Aライン

これは、元々、全国ネットを前提にスポンサーを付けて
制作されてる番組。制作はTOKYO FM本体。

その2 Bライン

これは、JFN系のローカル局の自主制作負担軽減の為に、
JFN(FM協議会)という団体が、スポンサー無しで配給している番組。
このBラインの場合は、
各ローカル局で営業してスポンサーをつけます。
だからCMが付かない場合は、1~2分のつなぎBGMが流れます。

ということで、
某局さんも、9時からの「オープンセサミ」では、
ネットをぶっちぎって長時間、情報を流してましたが、
11時からの「ディアフレンズ」は、
TOYOTA他各社がついてるので、
はずせなかったと思います。

実はPORTでも、
ラジオショッピングなど一部の提供枠は、
カットして放送しましたが、あれも、営業さんが
急いで代理店などに連絡して、了解を取って
はずせたものです。

民放たるもの、CMあってのもの。
そこを無視しては通れないんです。

ただ、JFNも、災害時の対応システムは
確立させるべきとも思えますが…個人的には。

結局、今回の件でもわかりましたが
どれだけ地域密着かがラジオ局の「のれん」なんですよね。



それにしても…
TV見てて感じましたが、
新潟では史上稀に見る「大事件」だった停電も
全国ニュースレベルでは「1つの地方ニュース」だったようです。

残念。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

つるつるすってんころりん

大停電から一夜明けて…

全国ニュースは、興味本位なレポートVのオンパレードです。

結局のところ、
TVって、被害の現場にはどうしようもなくて
現場以外の場所の人に「あそこは大変なことになってるよ」情報のメディアなんですね。
つくづく感じました。

さて。
朝からちょっとお出かけで、
中途半端な距離だったし、天気も落ち着いてたので自転車を使いました。
MTBだし、ちょっとくらいは大丈夫だろうと…。


んが!


見事にやってしまいました。


つるつるすってんころりん!


ちょうど新幹線の高架下で、全く日が当たらないからか、
車道も凍ってまして…ただ車の通行があるので、
アスファルトさんが顔を出してたんですが、
歩道は、昨夜積もった雪が凍った部分を隠してました。

思いっきりこけた上にチェーンがはずれてしまい、
しばらく自転車を押してて気づけば、チェーンキーもどこかへ…。


うにょ。


期せずして、購入したサイクルピットさんのお世話になることに。


今年の春、
番組内コーナーのスポンサーさんでしたが、
ちょうど、足が欲しかったので、
ちょっとは安くしてくれるかと期待しつつ、購入したんです。
色々お世話になってたのに、結局半年以上ご無沙汰してしまっていました。


店長も社長も、顔を覚えてくれてました。

おかげさまで元気になったMTBに乗って(一部びびりながら押したりも…)
万代のPORTへ。

COSMIXビル1階ポートスクエアで、
5周年特番を公開生放送でオンエア中。

常連Sも、しっかり席について観覧してました。

オンエアでは説明してませんが、
普段、佳奈ちゃんや 杉さんの公開放送を見た経験のある方は覚えてると思いますが
窓際の丸いステージの上の三角MCテーブル、あったでしょ?

あのでかいテーブルを、下に下ろして1階奥に移動させてるんです。

その横にはLIVE用のステージ。

そして、60席ほどのイス。

これが結構、いい感じで、トークもライブも成立してて
なかなかのセッティングです。

ちょっと勉強になりました。


まあ、お祭り番組なので、賑やかで結構ですが…
個人的には、もっとクリスマスカラーを出してほしかったな。

裏のFM新潟さんの2時間特番、
結構、ええ感じでクリ歌揃えてましたな。

あ。今、仮谷サンタが子供泣かせてる(笑)。



明日はイブ。
山ちゃん、朝からどんな選曲やろか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

とんでもない1日でした<新潟猛吹雪&大停電

げっそり。

なんだったんでしょうか?今日のアレは。。。



前の記事を読んで頂ければわかるとおり、
深夜3時に帰宅し、4時半頃就寝。

夢の中でゴウゴウと音が鳴っておりました。


寒い…。


無意識に手にはエアコンのリモコンを持っておりました。
ところが…
「ピッ」と言わない。

ん?

電池切れ?


いや。リモコンの液晶は映ってる。


まさか…。


あ。

パソコンのインジケーター消えてる。
一瞬にして、全てが理解できました。

慌てて、ポケットラジオを点けると…PORTは音楽。ダメだ。
AMにしてNHK第一。あ。やっぱりアナが慌ててる。



て・い・で・ん!それもでかい奴!



窓の外はゴオゴオ!!

うちはエアコン、風呂は電気給湯。

はい!消えた!(愛川欽也風)

これ以上家にいると凍える!
PORTは、放送局で予備電源あるから…あたたかい。。。

猛吹雪の中に突入し、1時間も早く出勤しました。
幸い、COSMIXビルのエレベータは動いてたので、すんなり3階へ。

オンエアには問題無いものの、オフィスは半分停電。
TVもPCもダメ。窓際の喫煙場所は寒いし…。

パライソチームは、情報収集に大わらわです。

とりあえず…様子を見つつ、今日のTCの事を考えました。

昨年の地震の経験が活きているのでしょう。
制作も編成も、営業、技術も 動きがイイ。手際がイイ。
助っ人する事は無さそうな雰囲気の中、気づきました。

ADかとけん、相棒H代ちゃん、そして立石!
ちゃんと出勤できるのか?
携帯に電話したら…携帯が繋がらない!かとけんに留守電。



待機。
待機。

電話!…H代ちゃん、亀田の自宅。。。足が無いと。うう。かとけん…。
立石!…電話すると「あーおはよーございますー」能天気な声。
「おい。停電してて、信号も消えてるねんぞー」「あ?そうなんですか?」

新津は平和な朝を迎えてたようです(苦笑)。
すぐ出勤するよう煽ってたら、かとけん到着。

とりあえず、番組はなんとかなりそう。

しかし…深夜3時までかかった仕込みは全てお蔵入り。
横浜にこだわる…面白いネタが出来たのにい。
クリスマスねた&年越しネタが入ってるので、丸一年お蔵入り決定です。うう。

さあ、気分を入れ替えて、TOWN CROSSINGをどうするか考えよう。。。
え?普段より早く立石登場。
車の量が少なく、普段の半分の時間で出勤できたそうで。

パライソ同様、停電&大雪情報だけで3時間やる方針決定!
とりあえず、番組名らしく リスナーからの情報、要望、困ってることなど
紹介して、それへのアンサーなど「情報交差点」状態にすることに決定。

スタジオにCDかごを持ち込んで、当初の選曲でマズイ系の曲を
その場で差し替えることに。結局、震災当時も、音楽で元気をもらったという話が
あったので、随時リクエストを入れつつ、
「必要」な情報を提供するスタイルに。


震災時と違い、壮絶な寒さの中、皆さん、ラジオ「しか」無い環境だとわかり、
「一緒にいるんだよ」テイストを貫いて、3時間OAしました。

その間、窓の外は猛吹雪で新潟島方面も見えないくらい。
リスナーの皆さんも大変だったでしょう。

終わってみれば、情報あり、リクエストあり、中継あり、HIROEさんの電話あり、
ウェザーニューズの解説あり…で、しっかりまとまった放送になりました。

さて…
今回は、本当にみんな頑張りました。
特に、朝から夕方まで情報収集した仮谷さん、
レポート、差し入れ、ニュース作りの輔佐と大活躍のHIROEさん、
お疲れ様でした。感謝です。

と言っても、まだ2万戸ほどのご家庭が
停電だとか。

寒くて暗い夜をお過ごしでしょう。
この時間になれば録音番組しかありませんが…
PORTで音楽を、BSNやFM新潟ではネットの生トーク、
そしてNHKでは、最新ニュース…


そう。ラジオはアナログですが、身近なメディア、
不安な夜…物理的には応援できませんが、
心理的な手助けになれば…。

たぶん、制作陣、みんな同じ気持ちのはず。


しっかり厚着して、乗り切ってほしいですね。



っていうか、電気って有難いです!
ひしひしです!


たぶん、吹雪の中、凍傷になりながら復旧に頑張った
東北電力の現場技術マンの皆さん、感謝します!



マリコさんち、復旧したでしょうか?
伊藤さん、お聞きいただき有難うございます。
Kikoさんちは、電気の無い環境で違う「楽しみ」を発見したようです。
Daaさんちは、停電関連のブログいっぱいリンク張ってます。
79thMEDIA さすが!仕事が速い!動画レポートあります。
あんままさんち こもって仕事してたメディアの人間にはわからなかったリアルな状況が詳しくレポされています。

| | コメント (5) | トラックバック (3)

もじゃもじゃー!<COMPOSERのDVD

いやあ。
木曜の仕込みがずれ込んで帰宅が3時だよお。


折角、発売前日に紀伊国屋でDVD確保したのに、
半分しか見れてない。



副音声、おもろい。



後半は、また今夜にでも見ますか。




お芝居、見た人も楽しいよお。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

深っちゃん夏目雅子化計画

午後11時帰宅!

さっき月9「危険なアネキ」;の最終回を見終わりました。

別にどーってことない大団円のエンディングでしたが、
問題はその後!

来年1月からの月9予告ですがな!

「西遊記」だっていうのは知ってましたが
なんですか?

三蔵法師が深っちゃんなんですかい?

なんとまあ!

デビュー作以来の男役(大笑)!

つーか、マチャアキ西遊記の際と
同じコスチュームで驚きました!

正に夏目雅子!

あーあ。月9の軽いドラマは卒業しようと思ってたのに、
また来年も、月曜の夜、和久和久してしまうんですな。

香取!深津様をお守りするのぢゃ=!


おや!




今、フジのサイト見たら、制作と演出…
澤田鎌作ちゃんでないの!




踊るTVシリーズ第10話、秋SPの鎌作ちゃんですよ!



おやまあ!
本広はんもプロデューサーする時代ですから、
鎌作ちゃんがチーフDとプロデューサー兼任しても
おかしくない訳ですな。


澤田ァ=!深っちゃんを綺麗に撮りなさい!




以上!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

つるつる氷

こわいこわい!

前の冬シーズンは本当暖冬で、
ほとんど雪が積もることも無かったのに、
今年はなんですか?

さっきGYAOのTBS配信ニュース見てたら
全国的に雪だったようで。

とにかく、
午後、出勤時から一部歩道が凍ってますねん。

横断歩道で油断して、
滑りかけたっちゅうねん。


昨夜、夜中のコンビ二往復の新雪シャクシャク踏みしめが
嘘のように、轍のガシガシなこと。


そして、月曜の仕込みを終えてPORTから出てきたら
歩道も車道もつるんつるん。

まあ、大通りの歩道は電熱入りでいいけど
一本折れたら、つるんつるん。

油断したら、すってんころりん…と思って
慎重に歩きました。

果たして明朝は、どないなってるやら。

今現在、窓の外はクリアな空です。


それにしても擬音に擬態、
多いよね(苦笑)。


関西人の証拠ですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

がんばれ!眞鍋尼!>ブログチェックシリーズ

リンク: 眞鍋かをりのココだけの話 powered by ココログ.

眞鍋はん、だうなーです(苦笑)。

尼さん姿…似合うかも(爆笑)。





あ。
明石家サンタに電話しなはれ!
ボードでイイ物当たらなくても、それが
ブログのネタになります!


悲しきカフェでは、不幸中の幸福グッズは当たりませんぞ。
必ず「芸能人専用電話」が設置されますから、
泥酔状態で、さんまにクダ巻いてほしいですな。




神様=!我らに愛を=!

南無。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言い過ぎて口酸っぱいわ<TB

えー…

以前のブログでも、口酸っぱく言ってきましたが…

トラックバックってわかってる?

さっき見たら1件TB張られてたからチェックしに行ったら
どこにもなーんも張られてないでやんの。

トラックバックとリンクは違いまっせ。

トラックをバックするの!

つまり…
どこかのブログ「X」を見たとします。
そこには、自分の興味を引くネタが書いてありました。
たとえば…たこ焼きとしましょう。
その人は、A店のたこ焼きが美味いから好き…とありました。
でも自分はB店のたこ焼きが好きだと思ってます。

すると、「X」とリンクを張って、
自分のブログには「B店は美味い」と書きます。

今までのHPどうしでは、これで終わり。

TBがすごいのは…コレが双方向だということ。

「X」さんは、どこかの誰かさんが勝手にリンク張ってるのを
気づかないのではなく、「私」が「X」ブログの
「A店のたこ焼きが好き」という記事に興味を示し、
「私」が「B店のたこ焼きが好き」という事が
「X」の管理人も「わかる」ということ。

つまり、
「たこ焼き」という「共通の話題」を共有できる!
それがトラックバックの機能!

そもそも、個人的な意見が出されるブログの世界ですから
主観的な情報でしかない訳です。
それを「横のつながり」で
厚みを持たせる意味、
そして、共通の話題から
新たなコミュニティー拡大…という意味を持たせて
より強いメディアにする為の武器なんです。


ただの片道リンクしか貼れてない
「エセTB」は、こっちにとって何も意味がありません。

このTBの「意味」をわからず貼ってきてる
「エセTB」は、勝手に解除しますから
ご了承を。


やり方わからないなら…基本手順だけ。。。。

1.X事発見
2.関連するA意見を執筆
3.X記事下のトラックバックURLをコピー
4,A記事のトラックバック項目にX記事トラックバックURLをペースト
5.X記事の記事個別のURLをコピーして、A記事からのリンクを貼る

これで、相互に飛べるようになります。
このTB機能か重なれば、同じ話題での共通の記事が増えて
重層的なものになるんです。

わかる?
わからん??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟日報にどうでしょうが載ってた

新潟日報にどうでしょうが載ってた

わおっ!

真下DVDに気を取られてたら、こんな写真が載ってました。

夕刊連載の「揺れるテレビ」シリーズ。

地上波デジタルに伴う地方局の設備投資の大変さなどをレポートしていますが、そんな中、アイデアが必要だと。

藤やんのコメントも出てます。 「面白い番組を作る、ただ一点。」という、いつもの持論を紹介してます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夜9時前でコレだったんですか!

リンク: Doblog - 散歩 ◆新潟市のあたり -.

いやあ。そうか!
新潟郊外は市内より、雪きついんですなあ。


こりゃ、ほんまに野沢の出勤が心配だな。。。

あと3時間か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログチェックシリーズ<吉岡はんもブログでっか?

リンク: 吉岡美穂のロハスマ日記: 初ブログ。.

おや、吉岡はんもブログだそうです。

初ブログですか。





祝祝~。

…恐らく小さい字の本は数ページ読んで
眠りに落ちたことでっしゃろ。




それにしても…出身地が大阪とは。。。
そんな気配、無いよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャレならんがな<暴風雪!?

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 日本海側中心に記録的大雪、18日も各地で警戒を.

今、午前3時半です。
窓の外では「ゴオゴオ」音立てて、風が吹いてます。

さっき、真下DVD見終わって
ローソン行きました。

新雪サクサクでした。

が。

風強くて大変でした。

明朝、どうなることやら?
そして、GMPC-SUNのディレクター…
大阪から週末だけ来てる「にゃん」は…
びっくりするやろなあ~。

正に北国の洗礼ですわ。

雪に縁遠い関西人やから、1回目は「小躍り」するやろが…

あ。

それより車通勤の野沢のほうが心配だのお。

緊急時はカトケンがデビューだったりして…。

ちょっと早起きしてみるかな?って
あと3時間半やん!







寝ましょ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

もお満腹<交渉人真下正義DVD

かずさんちで、真下のDVDが
amazonで22%OFFって判ったので
「逃亡者木島丈一郎」放映直後に
ネットでオーダーしてたんです。


で、昨夜遅く帰宅したら、
不在票入ってたので
今朝、電話しました。

11時頃、届きました=プレミアムエディション!

笑ったねえ。。。。

ジャケから!

(ネタバレなので、詳しくは書きません!)

あ。
今日のリリース日に、普通バージョンを
買った皆さん!
悪い事言わんから、
プレミアムエディションも買いなさい!

いきなり笑える!
そして、驚く!

もお、コンテンツありすぎ!

定価1万2千円、もと取れますから!

正に「もとひろ」(爆)。

あと、木島をTVで見た人も、是非!


このプレミアムエディション、
ディスクは4枚!

1、本編。
2、特典1=メイキング、予告編ほか
3、特典2=本広監督&笠井アナのコメンタリー&本編(コメンタリー収録映像付き)…
       そしてマニアックなメイキングもあり!

そして…
DISC4は=逃亡者木島丈一郎の本編(ハイビジョンサイズ)&メイキング!

総時間が600分を越えます(笑)。
10時間…んあ。

実は、まだ、DISC2はメイキングしか見てないですが…
それでも、
夕方5時に見始めて、夜中12時半ですわ。

いやあ、
久々に、踊る三昧の一日!

ちょっと興奮しております。

踊るBOXは買わなかったけど、
こっちは買って正解でした。


ちょっと、DISC2の残りを見ないといけないので、
私はこのへんで。。。。


ほな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月11日 - 2005年12月17日 | トップページ | 2005年12月25日 - 2005年12月31日 »