« …<美紀ぴょんもめりくりー | トップページ | すべらない話と携帯大喜利 »

2005年12月26日 (月)

JR特急事故

最近、皆さん、鉄道事故に過敏じゃありません?


今回の事故でも早速、再発防止策だの原因究明だの
報道されていますが

鉄ちゃんにとっても、気楽に楽しめない時代になってきましたな。

JR西日本の事故については、人災という面が大きそうですが、
今回は、ほぼ天災に近いと思います。

羽越線なんて、いつから通じてるんですか

この長い歴史の中で、とんでもなく沢山の人が「白鳥」とか
「日本海」といった名列車で、北国へ、関西へと移動してきた訳ですよ。

飛行機の場合でも、事故に遭う確率なんて低いと言いますが
鉄道だって、車だって同じです。

このところ、公共交通機関が事故を起こす度に見る報道は、
あまりにも…あまりにも…。
もちろん、事故に遭われた方や身内の方はお気の毒ですが…。

大事なのは、事故の場合の対応です。
先週の東北電力の対応はお粗末でした。
JR西日本は言わずもがな。

やっぱりサービス業は接客ですよ。どう対応するか?





だって、さっきのニュース記事(リンクしてます)だと
盛り土が風を増幅させた可能性ありって…
全国にどれだけ盛り土あるんですか?

|

« …<美紀ぴょんもめりくりー | トップページ | すべらない話と携帯大喜利 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR特急事故:

» 羽越線・特急脱線事故 [川の果ての更に果てに]
羽越線の特急「いなほ14号」の脱線事故。 先頭車両に閉じ込められた4人の死亡が確認され、車両内の捜索は打ち切られたそうです。あとは車両の下敷きになった乗客がいないか確認するためにクレーン車で車両を引き上げる方針なのだとか。 事故現場となった最上川の鉄橋上付近では、事故当時風速20メートルの風が吹いていたそうですが、JR東日本のルールに照らせば、運転士が橋を直行したこと自体は問題なかったそうです(風速25メー... [続きを読む]

受信: 2005年12月26日 (月) 19時15分

« …<美紀ぴょんもめりくりー | トップページ | すべらない話と携帯大喜利 »