« もじゃもじゃー!<COMPOSERのDVD | トップページ | つるつるすってんころりん »

2005年12月22日 (木)

とんでもない1日でした<新潟猛吹雪&大停電

げっそり。

なんだったんでしょうか?今日のアレは。。。



前の記事を読んで頂ければわかるとおり、
深夜3時に帰宅し、4時半頃就寝。

夢の中でゴウゴウと音が鳴っておりました。


寒い…。


無意識に手にはエアコンのリモコンを持っておりました。
ところが…
「ピッ」と言わない。

ん?

電池切れ?


いや。リモコンの液晶は映ってる。


まさか…。


あ。

パソコンのインジケーター消えてる。
一瞬にして、全てが理解できました。

慌てて、ポケットラジオを点けると…PORTは音楽。ダメだ。
AMにしてNHK第一。あ。やっぱりアナが慌ててる。



て・い・で・ん!それもでかい奴!



窓の外はゴオゴオ!!

うちはエアコン、風呂は電気給湯。

はい!消えた!(愛川欽也風)

これ以上家にいると凍える!
PORTは、放送局で予備電源あるから…あたたかい。。。

猛吹雪の中に突入し、1時間も早く出勤しました。
幸い、COSMIXビルのエレベータは動いてたので、すんなり3階へ。

オンエアには問題無いものの、オフィスは半分停電。
TVもPCもダメ。窓際の喫煙場所は寒いし…。

パライソチームは、情報収集に大わらわです。

とりあえず…様子を見つつ、今日のTCの事を考えました。

昨年の地震の経験が活きているのでしょう。
制作も編成も、営業、技術も 動きがイイ。手際がイイ。
助っ人する事は無さそうな雰囲気の中、気づきました。

ADかとけん、相棒H代ちゃん、そして立石!
ちゃんと出勤できるのか?
携帯に電話したら…携帯が繋がらない!かとけんに留守電。



待機。
待機。

電話!…H代ちゃん、亀田の自宅。。。足が無いと。うう。かとけん…。
立石!…電話すると「あーおはよーございますー」能天気な声。
「おい。停電してて、信号も消えてるねんぞー」「あ?そうなんですか?」

新津は平和な朝を迎えてたようです(苦笑)。
すぐ出勤するよう煽ってたら、かとけん到着。

とりあえず、番組はなんとかなりそう。

しかし…深夜3時までかかった仕込みは全てお蔵入り。
横浜にこだわる…面白いネタが出来たのにい。
クリスマスねた&年越しネタが入ってるので、丸一年お蔵入り決定です。うう。

さあ、気分を入れ替えて、TOWN CROSSINGをどうするか考えよう。。。
え?普段より早く立石登場。
車の量が少なく、普段の半分の時間で出勤できたそうで。

パライソ同様、停電&大雪情報だけで3時間やる方針決定!
とりあえず、番組名らしく リスナーからの情報、要望、困ってることなど
紹介して、それへのアンサーなど「情報交差点」状態にすることに決定。

スタジオにCDかごを持ち込んで、当初の選曲でマズイ系の曲を
その場で差し替えることに。結局、震災当時も、音楽で元気をもらったという話が
あったので、随時リクエストを入れつつ、
「必要」な情報を提供するスタイルに。


震災時と違い、壮絶な寒さの中、皆さん、ラジオ「しか」無い環境だとわかり、
「一緒にいるんだよ」テイストを貫いて、3時間OAしました。

その間、窓の外は猛吹雪で新潟島方面も見えないくらい。
リスナーの皆さんも大変だったでしょう。

終わってみれば、情報あり、リクエストあり、中継あり、HIROEさんの電話あり、
ウェザーニューズの解説あり…で、しっかりまとまった放送になりました。

さて…
今回は、本当にみんな頑張りました。
特に、朝から夕方まで情報収集した仮谷さん、
レポート、差し入れ、ニュース作りの輔佐と大活躍のHIROEさん、
お疲れ様でした。感謝です。

と言っても、まだ2万戸ほどのご家庭が
停電だとか。

寒くて暗い夜をお過ごしでしょう。
この時間になれば録音番組しかありませんが…
PORTで音楽を、BSNやFM新潟ではネットの生トーク、
そしてNHKでは、最新ニュース…


そう。ラジオはアナログですが、身近なメディア、
不安な夜…物理的には応援できませんが、
心理的な手助けになれば…。

たぶん、制作陣、みんな同じ気持ちのはず。


しっかり厚着して、乗り切ってほしいですね。



っていうか、電気って有難いです!
ひしひしです!


たぶん、吹雪の中、凍傷になりながら復旧に頑張った
東北電力の現場技術マンの皆さん、感謝します!



マリコさんち、復旧したでしょうか?
伊藤さん、お聞きいただき有難うございます。
Kikoさんちは、電気の無い環境で違う「楽しみ」を発見したようです。
Daaさんちは、停電関連のブログいっぱいリンク張ってます。
79thMEDIA さすが!仕事が速い!動画レポートあります。
あんままさんち こもって仕事してたメディアの人間にはわからなかったリアルな状況が詳しくレポされています。

|

« もじゃもじゃー!<COMPOSERのDVD | トップページ | つるつるすってんころりん »

コメント

皆様有難うございます。

とりあえず、一部を残して
停電も復旧したようで何よりです。

今日は5周年特番。
担当DのH君も気が気じゃ無かったでしょう。

なんとか、にぎにぎしく特番はOAできてるようです。

皆様、今後ともよろしゅうに。。。。

投稿: ふぐ | 2005年12月23日 (金) 18時04分

TBありがとうございます。
ずっとPORT聴いてました。車を運転なさる方にとっては、ガソリンスタンド情報など、きっと役にたったと思います。まさに、TOWN CROSSINGでした!

投稿: マリコ | 2005年12月23日 (金) 13時15分

伊藤/kin_iさんのところから来ました。
地震の時もそうでしたが、電池があれば聞けるラジオというメディアの指名をキッチリと果たして下さいましたね。
ご苦労様でした。

投稿: 花火星人 | 2005年12月23日 (金) 09時21分

ほんっとうにお疲れ様でした。
長岡も停電やらなんやらで一時大変でしたが、新潟よりは復旧早かったみたいです。
無事で何よりです。
PORT聞こうと試みましたが、PC復旧作業などで手もあかず。
なにかの災害時など、本当にラジオだけが頼りですね。これからもその時々の情報お願いします!携帯ラジオつき電話買おうかな…。

投稿: キョー | 2005年12月23日 (金) 09時01分

ほんとに、ほとんどのFMが驚きの内容でしたね!「ラジオしか」の状況なのに。。
車の中でPORT聞いてました。大変おつかれさまでした。

投稿: 79 | 2005年12月23日 (金) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: とんでもない1日でした<新潟猛吹雪&大停電:

» 下越地方大停電 [Daa's Memo]
今朝8時半頃からはじまった大規模停電で1日大変でした。14時頃から自宅付近は電気通電してますが。。 [続きを読む]

受信: 2005年12月23日 (金) 00時01分

» 大停電 [散歩 ◆新潟市のあたり]
8:30頃から停電。 16:00頃少しついたけれどまた消えて 家のあたりでは18:45まで停電。 いやー大停電でした。 ビルの暖房は切れて 幹線道路の一部の信号機以外は点灯せず。 写真はお昼頃の「鏡橋」のあたり。ご苦労様です。... [続きを読む]

受信: 2005年12月23日 (金) 05時23分

» ウェザーニューズ [晴れるや]
ウェザーニューズ株式会社ウェザーニューズは、民間企業としては世界最大の気象情報会社。東京証券取引所1部上場(証券コード4825)。企業や自治体に気象情報を提供するだけでなく、子会社のダブリュエックス二十四を通して、SKY PerfecTV!やBSデジタル放送において天気予報の放送を行っている。ケーブ...... [続きを読む]

受信: 2006年1月 1日 (日) 17時53分

« もじゃもじゃー!<COMPOSERのDVD | トップページ | つるつるすってんころりん »